2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

日曜、休日。掃除、洗濯、図書館へ本の返却。 今週あったような"今年一番の寒さ"と呼ばれる日は、日本海にほど近い実家で暮らしていた頃は大雪になることが多かったな。太平洋側での生活も長くなり、ここでは"今年一番の寒さ"は、晴れていることが多い。どち…

1月27日

週末、金曜日。寒波の一週間だった。先週から、寒くなるぞとまるでイベントごとのように繰り返し報道されていて、なんか必要以上に寒がらされている気がしてきていた。ワタクシは天邪鬼ですので、先月からやめていた自転車通勤をここで敢えて行うことにした…

1月16日

中古の機材を購入して運ぶため、土曜日の未明に家を出発した。一泊して日曜の夜に帰宅。奈良への道程は走行距離は往復で1100kmを超えた。念のため休みを取った今日は、家に機材を運び入れた。 重さがものを言う堅牢な類の機材なので、車に積んだり車から家に…

1月2日

今朝は早く起きられなかった。何もない時ほど夜更かしをしてしまう。若い頃からの悪癖はいつか治るのか。 相変わらず天気だけは良い。布団を干した流れで、コーヒーを作って陽当たりの良いところで永井宏"雲ができるまで"を読んでみた。やり方としては何も間…

1月1日

今日から年が変わった。テレビもラジオもつけないし、誰とも会わないから特別なことは何も無い。安心するような気持ちともったいないような気持ちが混ざったまま時間が流れていった。年末に刃物で指に大きめの傷を負ったせいで、水仕事をする気が起きない。 …