2020-01-01から1年間の記事一覧

12/30

休日4日目。遅めに布団から出ると、久しぶりに雨が降っていた。 昼には上がるというので、ドロドロのままにしていた車を洗いに出た。寒いことを除けば、洗車にはちょうどいいくらいの天気かもしれない。便利なものなのは違いないが、良い状態を保つには手間…

12/28~29

休日2日目の昨日は朝から友人と待ち合わせてドライブ。ブックオフとディスクユニオンを周って帰ってきた。Paul McCartonyの好きなアルバム"Chaos and Creation in The Backyard"のレコードを買った。友人たちの助けにより再生環境が整ってから、レコード棚の…

12/27

年末年始休日の1日目、日曜日。晴れたり曇ったり、寒さは厳し過ぎない程度。 今日は年内最後の映画を観る日にしようかと思っていたけれど、なんだか妙に疲れが出てきている気がするし、映画館のサイトを確認してもイマイチピンとくる上映が見つからなかった…

12/26

年内の出勤は今日でお終い。土曜日だから、いつもは自宅で聴いているラジオ番組"Weekend Sunshineのオープニングまでを出勤の車中で聴いた。番組は「One, Two, Sunshine!」という掛け声からいつもの曲が流れて始まる。今日は外にいたから、寒い季節とは言え…

12/25

職場でおれ含む数名の今年入社した連中にちょっとした小遣いが配られた。結局歓迎会が当分の間できないから、家での酒代にでもしてくれとのことだった。おれは酒を飲まないし宴席も苦手だから、そういう面ではむしろ助かっていると言える。かといってあんま…

12/23

例年なら忘年会シーズン真っただ中といった時期だ。昨年までは駅の近くに住んでいたので、この時期は酔っ払いが毎晩大声で歩いていたが、今年は表立って宴席を設けている団体自体が少ないのかもしれない。そもそも今住んでいる地域での人通りと言えば犬の散…

12/22

なんだか今年はあまり年末の感じがしない。仕事も平常通りだし、今年は毎日世間話をするような間柄の相手もいないからだろうか。急に訪れた本格的な寒さは、年末というよりも年明け以降の時期を思い起こさせる。 昨日は冬至だった。もしも一年間の環状線に始…

12/20

昔から思い入れのある西村ツチカさんの新刊"ちくまさん"を読んだ。楽しみにしていた以上に良い本になっていたし、描き下ろし部分はなんだかちょっと泣けてきた。今年は、途中で就職はしたものの、相変わらず仕事についてぐるぐる考える時間が多くて、振り返…

12/19

今年も残り2週間を切った。けれども人とあまり会わないからか、押し迫ってきた雰囲気はまだぎりぎり感じていなくて、最近はどうしてもやらなければならんというよりは、むしろなんとなく今年のうちにやっておきたい、年を跨いだらもうやらないだろうな、とい…

12/18

今週の仕事もどうにか終わった。鐘が鳴ったら尻尾を巻いて一目散だ。仕事は頭の痛くなるような話ばかりだし、ちょっと休憩にSNSでも見ようものならなおさら辛い話題ばかりで気の休まる時がない。せめて考えたことを日記に書いてみようともしたが、あまり整理…

12/17

連日の寒さで、車の燃費もぐんと下がった。朝はフロントガラスなどがあちこち凍り付いているから、少し早めに出て暖気しなければならない。以前車を持った時は、通勤には使わなかったから、道が滑る時は乗らなけれは済んだけれど、今は気温が氷点下の時間帯…

12/15

今日から冬って感じだ。寒い寒い。 ここのところラジオ番組で、今年最後の放送回だからと年末の挨拶をしていることが多くなってきた。おれは実家にも帰らないし、年末もせめて普段通りのラジオ番組があってくれれば寂しくないと思うのだが、仕方ない。 そん…

12/14

こんな一年でも、暮れが近づいてくるとなんとなく気が抜けてきている。今月は、あと一枚、あと一枚だけと、日々あちこちの通販で安かったりあんまり安くなかったりするレコードをポツポツ注文してしまっていた。それらの輸送タイミングが合致してしまい、ほ…

12/13

台所に小さな棚を作った。作ったと言っても、手近な板のたった4か所を木ねじで止めただけの簡素なものだ。しかし10年以上前にコンビニで数百円で買ったドライバーがもう傷んでおり、ねじ山がなめりやすくてえらい苦労した。次に何か作る時は、ドライバーも…

12/12

休日。無理やりに早起きして洗濯機を回す。この部屋は、洗濯物は早い時間に干さないと日が当たらなくなって、生乾きになってしまう。部屋干しはあまりしたくない。 どうも最近、職場の女性たちから、夫への不満のような話を聞かされることがたまにある。おれ…

12/11

今夜で今年の遅番出勤は終わり。正直に言ってクタクタだ。というか終わり頃になると職場は大体みんなクタクタで、妙に力の抜けた不思議な雰囲気が漂っていて、くだらない話でもなんとなく少し笑ってしまうような。トラブルが起こらなくてよかった。しかし、…

12/10

今日は遅番出勤。とは言えなるべく午前中には起きる。コーヒーを飲みながら平日のラジオを聴いていると随分余裕のある気分になる。 テレビで、亡くなってからもう一年が経つ中村哲さんの報道を見かけた。アフガニスタンから日本に留学している医学生が、中村…

12/9

先日訪れた遠方の小さなカフェの店主が交通事故に遭い、重い怪我を負ってしまったため、そのままお店は閉店廃業になるということをSNSで見た。前から行ってみたくてようやく訪れた時は、とても個性的な魅力を感じて再訪したい気分になっていたが、一度きりに…

12/8

ここ数日また満足に眠れなかった。そういうことが続くと、今夜は大丈夫だろうかとなんだか就寝するのが怖くなり、さらに寝付けなくなるし、そもそもなかなか布団に入ろうとしなくなる。そして職場ではあんなに眠かったのに、なぜか家に居ると眠くならない。…

12/7

一年の終わりが近づいてくると、今年の総括みたいな話題を目にするようになる。スポーツなどのチャンピオンシップであったり、何々オブザイヤーみたいな企画だったり。おれはワールドストロンゲストマンという大会を思い出す。その名の通り、世界で一番強い…

12/6

日曜、休日。今日は、一年で最も畏怖すべきMの誕生日であった。数日前に夜なべしてグーグル検索の末に選んだ洋菓子店で買ったケーキをふるまった。いくらでも食べられそうなくらいおいしい上に、こちらが申し訳ないくらいの安価だった。その店のケーキはいつ…

12/4

かく言うわたしも、音楽好きの端くれ。例年ならレコード屋の年末セールを楽しみにしているけれど、今年はどうしたものか。 大手のレコードチェーンのオンラインショップには、あまり目立たないが新品のアウトレットのコーナーがある。要するに売れ残ってしま…

12/3

気になっていた映画"泣く子はいねぇが"を観てきた。おれが近くで観られるのは今日がラストチャンス、残業で諦めかけたが滑り込みセーフ、シアターに入ると同時に本編が始まった。 若者の、人生の途中から途中までの物語。作品のテーマと自分の出身県の風景が…

12/2

曇り、雨、一日中気温も低いまま。 同時に入社した男が、昼頃に「これから雨が降るらしい。そんなの知らなかった」と騒いでいて、おれは「へえそうなんだ困ったな」と適当に合わせた。彼はおれの足元が長靴だったことに気が付いただろうか。 会社は光熱費を…

12/1

久しぶりに定時で帰宅した。いつもの古本屋に行くと、知った顔の人々に会い最近のことをぽつぽつ話す。皆それぞれ、大きなメディアでは伝わり得ない時間の流れを持っていることを実感する。どういうわけか、会社の人と話してもそれはあまり感じない気がする。

11/30

エチオピアで虐殺があったという報を先週見た。世界の中でも声が大きくはない地域の事柄は継続的に新しい情報を得ることがなかなかできない。

日記 11/29

日曜、休日。月末の雑用を処理する。 さすがに年末は実家に帰りたいなという思いが強くあり、とりあえず往路のチケットを買った。妙な生活の疲れで帰りたいというのと、状況からすると難しいかなというのと、その二つの折り合いだけが焦点なのに、頭の中では…

日記 11/28

土曜朝のラジオのお決まりコース、NHK-FMウィークエンドサンシャインから世界の快適音楽セレクション。後者で今日、レギュラーコーナーの中で「わたしもあなたも音楽が好きじゃないですか、~」みたいにさらっと話してたくだりがあって、何となくいいなと思…

日記 11/27

母親と電話で話す。親戚からもらったバウムクーヘンを今ちょうど食べているのだ、と言っていた。東北訛りでバウムクーヒェンと発していて、少し外国の本来の発音ぽく聞こえて可笑しかった。 電話越しにこないだ買ったインディペンデントブラックジャズの名盤…

日記 11/26

今日も一日、クリーンなアナグラでトンテンカンテン。何か語ろうにも、外の天気すら分からなかった。朝起きた時と帰り道、それほど空気が冷たいと感じなかったから、温暖だったのかもしれない。外気温が同じ日でも、日中に気温が上がったかどうかで、夜の室…