4月28日(日)

天気予報で、今日はぐっと気温が上がると言われていた。そんな日でも涼しい部屋の中で、一日過ごすのも悪くはないのかもしれない。午前中は、数年ほったらかしていた靴の手入れをした。しかし自分は今日、出かけたい気分だった。はやる気持ちに沿わず、行き…

4月20日

Mが三連休だというので、盛岡へ久しぶりの旅行に出た。自分にしては珍しく天気が良く、 岩手山が綺麗に見える。桜は終わりかけだけど、東北の風はまだ冷たい。 これと言って観光目的があるわけではない。なんとなくの方角だけ決めて、よく歩いた。通りすがり…

4月19日(金)

ごみを出した後、洗濯をした。晴れた空の下で洗ったものを干しながら、なんとなく元気が出ない。出かけはしたが落ちた気分のまま、帰ってきても宿題をやらずに、椅子に座ったまま少し寝てしまった。 ラーメン屋で、気まぐれに初めてまぜそばを注文した。次食…

4月16日

色々と調べ物をしているうちに、あっという間に時間が経った。状況は待ったなし。どこかで踏ん切りを付けて、外に向かって行動せねばならないが、情けないことに今日はそこまでできなかった。また重要なものから軽いものまで、あちこちにメッセージを送り、…

4月14日

新宿のCurry 草枕が先月閉店した。その後約1か月だけ予約営業をするというので、最後の食事に行ってきた。食べたい物、入りたい店が、いつも何も思いつかなくなるあの新宿~渋谷辺りのエリアで、自分もMも好きな唯一の店だった。混んでなさそうなタイミング…

4月12日

会社を辞め、次の仕事の準備をしている。手続きをしたり、勉強したり、知り合いの店でアルバイトしたり。「がんばって」「ふーん」「舐めてない?」「大丈夫なの?」色んな言葉を受け取って、少しずつ自分の生活を作っていく。前向きにやっていきたいと思っ…

9月8日

しばらく日記を更新できずにいる間、少し東へ引っ越した。良くなったことも悪くなったこともあるが、通勤が遠くなったのがけっこう堪える。いつも渋滞のことばかり考えている気がする。 今日は台風が接近している金曜日。朝から土砂降りが続いて、夕方近くな…

6月20日

勤務時間の不規則さが、じわじわと体調に響く。寝たい時間に起き続けていたり、活動しなければならない時に一歩を踏み出せない。気合が足りないと言われれば、返す言葉は、逆ギレの悪態を除いて他に無い。 レコードやCDを買うのを控えていたせいか、あまり音…

6月4日

日曜、休日。季節の変化に立ち遅れた体に、怠さがある。いちいちエイと気を入れなければ動けない。毎年のことだ。立ち遅れないやり方はあるのか?日が長いのは嬉しい。 馴染みの店の番をするため、昼に家を出る。シャッターを開けて、照明を付け、レジ金や店…

5月27日

用事を済ませに東京の西側へ行った。思ったより早く済んだところで、ふと寄り道でもする気になった。何年も前に一度訪れたレコードのかかっている喫茶店、ひとりでそこに行こう。たぶん近い、行き方は調べればいいさ。見慣れぬ街の駅前の、いくつあるかも分…

店日記

客編 先週、何となく久しぶりに以前住んでいた隣町の駅前の鶏料理店で昼食を食べようと出かけた。道中次第に道路が込みだして、その日は市民マラソンが行われていることに思い当たる。知っていたら来なかったなあと思いながら、渋滞を避けてなんとか車を停め…

3月25日

土曜日、休日。ちょっとモラトリアムの後ろめたさがある。古い友人と会って食事をしたりドライブをしたりした。おそらく桜の最高潮の週末は今日明日のみだが、週の後半から雨模様が続いている。公園や通りなど、桜並木をいくつか通り過ぎても人はほとんどい…

3月4日

別に斜に構えて格好つけようというつもりはないが、1年くらい前からSNSを見る頻度がかなり落ちた。今やイベントの告知は大体SNSでされるし、早い者勝ちみたいなことも多いから、以前はなるべく情報を取りこぼさずかつ早く得るために、日に何回もチェックした…

2月23日

最近は暖かい日が増えた。日が長くなった実感もあるし、花粉症で鼻をぐずぐずさせている人も見かける。もうすぐ長い冬が終わる。この冬の大きな思い出は、車で奈良まで行ったことである。個人経営のコーヒー屋に用事で行き、機材を引き取って帰って来た。店…

2月12日

暖かい日曜、休日。洗濯をした後、花粉らしき汚れが薄く付いた車を少し洗った。昼前に義妹家族と集まって苺狩りに参加した。おれは初めてだったので、ハウス内が予想以上に暑くて疲れた。久しぶりにTシャツ一枚でうろうろできたのは、なんとなく嬉しかった。…

2月10日

雪が降った日は、日記に書いとかなきゃなという気持ちになる。雪国に住んでいた頃は思わなかったことだ。朝から曇り空にチラチラと雪が落ちてきて、睫毛に乗ったそのひとつが融けずにしばらく残った。ここで降る雪は可愛げがあるなと思う。昼食に出る頃には…

2月5日

今年も早くも節分を過ぎた日曜日。早起きしてたまった家事をしていると、暖かい日差しに少しずつ春が近づいているのを感じた。Mは週明けに地元で仕事があるので、昨日から留守にしている。 お互いの車が先日の雪のせいで泥だらけになった。前の週末は洗車場…

1月29日

日曜、休日。掃除、洗濯、図書館へ本の返却。 今週あったような"今年一番の寒さ"と呼ばれる日は、日本海にほど近い実家で暮らしていた頃は大雪になることが多かったな。太平洋側での生活も長くなり、ここでは"今年一番の寒さ"は、晴れていることが多い。どち…

1月27日

週末、金曜日。寒波の一週間だった。先週から、寒くなるぞとまるでイベントごとのように繰り返し報道されていて、なんか必要以上に寒がらされている気がしてきていた。ワタクシは天邪鬼ですので、先月からやめていた自転車通勤をここで敢えて行うことにした…

1月16日

中古の機材を購入して運ぶため、土曜日の未明に家を出発した。一泊して日曜の夜に帰宅。奈良への道程は走行距離は往復で1100kmを超えた。念のため休みを取った今日は、家に機材を運び入れた。 重さがものを言う堅牢な類の機材なので、車に積んだり車から家に…

1月2日

今朝は早く起きられなかった。何もない時ほど夜更かしをしてしまう。若い頃からの悪癖はいつか治るのか。 相変わらず天気だけは良い。布団を干した流れで、コーヒーを作って陽当たりの良いところで永井宏"雲ができるまで"を読んでみた。やり方としては何も間…

1月1日

今日から年が変わった。テレビもラジオもつけないし、誰とも会わないから特別なことは何も無い。安心するような気持ちともったいないような気持ちが混ざったまま時間が流れていった。年末に刃物で指に大きめの傷を負ったせいで、水仕事をする気が起きない。 …

12月31日

年末年始の天気が晴れているかそうでないかは、おれの場合どこにいるかに影響される。実家に帰っていれば曇りや雪だし、関東に残っていれば大抵晴れている。故郷からは遠い乾燥した空の下で、朝から洗濯物を干した。すぐに出かけて映画館でスラムダンクを観…

12月30日

今年の勤務は昨日で終わった。帰省するMを駅に送り、今日からひとりの時間となった。 今週は、出向先の外国から一時帰国してきた伊藤君と会った。なんとなくでメールしたらちょうど東京にいるとのことで、会うことになった。前から約束してたわけでもなくた…

12月16日

たどり着いた週末金曜日。普段は作業服のまま通勤しているが、久しぶりに職場のロッカーで私服に着替えて駅に急ぐ。ここのところ毎年年末に行われている大野悠紀さんのソロライブに間に合いたかった。今年は"年忘れワンマン"と題されていて、恒例になってき…

12月11日

日曜日は終わり。明日からまた新しい一週間が始まる。当たり前すぎることになぜだか意味を見つけたくなるのは、年末の感傷だろうか。来年のことを考えている。 Mの妹が体調を崩し、コロナ検査で陽性だったと聞いた。詳しい経緯は分からないが、診察を受ける…

12月3日

実家から雪景色の写真が届いた。今年も長い冬が来た。 今日はお馴染みの店番日。個人的に来店も売り上げも最低を更新した。というか、思えば初回以来もれなく毎回最低を更新している。もし自分の店だったら、どうするのだろう。やってきたことを継続して上向…

12月2日

俳優の渡辺徹さんが亡くなったという報に触れた。昔から母のお気に入りのタレントで、何の番組かは忘れたけれど幼い頃のおれは、穏やかな笑顔の彼を見かける度に、でぶにいちゃんだ、とテレビに話しかけていた。今でもナレーションなどで彼の声を聞くと、ほ…

11月23日

今日は祝日だが、例によって出勤した。一日中、雨が降り続けていた。 サッカーのワールドカップが開催中だ。たった今、日本の初戦が始まった。顔馴染みの店長は期間中は店を休みたいと言うくらい楽しみにしていた。しかし大きな行事に良くないごたごたは付き…

11/14

かなり前、朝のラジオのニュースで、何かの分野の新しいテクノロジーやらシステムやらの展示会が開催中だと言っていた。そういうものが市井の地方住民の生活にまで届くには、それなりに時間を要するものである。しかしながら、いくつかの技術はいずれ何らか…