2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デーゲーム

子どもの頃、ユニコーンの"デーゲーム"という曲が好きだった。単純な言葉で表現しづらい印象のサウンドと詞、思えばあれがサイケデリックな雰囲気を持つ楽曲との出会いだったかもしれない。そういうことは時を経ても度々思い出され、いつしかデーゲーム観戦…

今年のスワローズ

自分のことも世の中のことも、かっこつけて言うと真綿で首を絞められるような思いで日々を過ごしている。締められているのか絞めているのか。まあそういう時期ではあるが、今年はスワローズがここまで出来過ぎなくらいの良い成績を残していて、そのことが少…

帰省

週末を利用して帰省していた。今、復路の羽田空港から最寄り路線の駅まで向かうバスに揺られている。行きはごった返したターミナル駅を電車で乗り継いでも気分が高揚するくらいだが、帰りは特有の虚脱感と明日からの日常のウンザリがあるから人混みを避けら…

going to work 今昔

会社で仕事をしていると、社歴が浅くて知らないことばかりだからか断るということが無い。何かを指示されたら「ああそうですか」と従い、何か頼んで断られたら「ああそうですか」と諦め、逆に何かを頼まれたら「ああそうですか」と受け入れる。営業、顧客、…

The White Stripes "GREATEST HITS"

言わずと知れた名バンド、The White Stripesの一年くらい前(だったっけ)に出たベストアルバムをよく聴いている。このアルバムをリリースする時のレーベルからの文章には、今はベストアルバムというものの意味が希薄な時代ではあるが、このバンドにはこれが必…

マスク

ここのところニュースでは、マスクを付けるか外すかみたいな話をずっとやっている。なんとなく聞いていると、周りに人がいなければ外すべきだとか、そもそも日本人は外したがらない人が多いのだとか、同じ内容を毎日繰り返している。去年も夏が近くなった頃…