2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 6/30

2020年が半分終わる。内容はそれぞれであろうと、苦悩や難しい判断に迫られながら過ごす時間を、とても長く感じている人たちが多いのではないか。私はどうだろうか。なんだか心配ばかりをしていて、行動が伴っていないように思う。 生姜焼きを作りました。

日記 6/29

ここ数日めまいがする。ひどい時は、まっすぐ歩くのに集中が要る。この手の症状は、医者に行ったとしても、よく分からないから様子を見ろ、よく寝ろ、ちゃんと食え、と言われるような気がする。 The White Stripesの"Under Blackpool Lights"は、代表作"Elep…

忘れもの

忘れものが多い。財布とか鍵とか免許証とか、マスクとか弁当とか。買うものとか出す郵便とか、支払い用紙とか期日とか。機械の操作や書類の作り方とか、本や眼鏡を置いた場所とか、帽子をかけた場所、人の顔、住所氏名電話番号、道順、乗り換え、洗濯が終わ…

日記 6/27

朝から歯医者に検診に行った。虫歯は無かった。コロナ以降、医療機関に行ったのは初めてだったが、いろいろな対策が取られていて、関係者の大変さや疲れが垣間見られた。 好きな喫茶店の通販で買った自家焙煎コーヒー豆を楽しんでいる。おれは違いの分かる男…

日記 6/26

週末。仕事が暇すぎたから定時退社コースだと思ったが、終業5分前から営業の人の長話に捕まる。そんな気はしていたよ。 何か日記を書いても、愚痴っぽい内容になってしまって記録に残るのが嫌になり、途中でやめたりする。そういうことを書かなくなるという…

日記 6/25

朝の会議中、雨音がどんどん強くなる時間帯があった。会議室には窓が無い。話している人以外皆、外を見たくて仕方ない気持ちになっているのが分かった。もしかしたら話していた人も。 通勤の道路は狭い田舎道だ。しかし道幅に見合わないような大きな車もたく…

日記 6/24

湿度が高くなってくるこの時期、髪が重い。そろそろ切ろうかな。 Dinosaur Jr - Freak Scene

日記 6/23

もう何年も疲れを感じていなかったときがない。生きることに疲れるより前に、生きることを前提視してものを考えねばならないことが疲れるのだと最近わたくしは思うのです。

日記 6/22

週末に聴いたラジオ番組のこと。何回か前にパーソナリティの方が一連の差別問題について言及していたようで、今回リスナーからそれについて疑問視する意見が、少し強めの表現で届けられていた。それを読んだパーソナリティは、考える時間をもらうとだけコメ…

夏至

朝は寝坊して何も食べられなかったが、昼はそうめんを、夜はレバニラとチャーハンをご馳走になった。曇っていながらも日の長さを実感した一日だった。

日記 6/20

東京の好きな喫茶店が最近コーヒー豆の通販を始めた。注文していたそいつを受け取りに、早朝から郵便局に車を走らせた。雨の翌日の朝、ラジオを流しながら、窓を全開にしたらほとんどオープンカーと同じと言いたくなる。軽自動車である。 早速コーヒーを淹れ…

日記 6/18

最近、通勤の道路が混んでいる気がする。同じ時刻に家を出ても、職場に着くのが少しずつ遅くなっている。 信号待ちで対向車が過ぎてゆくのをぼんやり眺める。一人で通勤の人はみな無表情だ。大型トラックのフロントガラスに"ALWAYS☆幸せはいつもここに!"と…

日記 6/16

親と電話で話す。いつものことで、今日はどうだった、暑かったか、と聞かれる。仕事に行き帰ってきただけだ。窓の無い小さな部屋で、詰め込まれた機械と人間の隙間をウロウロしていただけだ。今日の天気がどうだったのかは分からない。天気予報サイトで見た…

ヨーグルト

酒もたばこもやらないが、嗜好しているものはいくつかある。ヨーグルトはそのひとつと言える。雪印メグミルク社から長年販売されている"牧場の朝"という3個入りでスーパーだと100円するかしないかのやつが特に好きだ。パッケージや名前も含めて気に入ってい…

日記 6/14

変わらず雨が降り続く。なんとなく怠くて力が湧いてこなかった。本を読んだりラジオを聴いたり、コーヒーを飲んでるそばから居眠りをしたり。こんなんでええんか。 読みたかった近藤ようこさんの"ゆうやけ公園"をやっと見つけた。9年ほど前の作品の新版だが…

日記 6/12

毎年、暑さが増してくると、初めてひとりで留守番していた日のことを思い出す。 Things the Grandchildren Should Know

マイルスを聴いた時のこと

高校くらいの頃に選んだマイルスのライブ盤。白人だらけの聴衆の前で、白人のロックバンドの前座として出演した、とライナーノーツに書いてある。 若い自分は音楽以上にそのストーリーに思うところがあった。ロックは体制に反抗する音楽というイメージをぼん…

日記 6/10

いろんな国のコーヒー豆を飲んでみている。最近ブルンジの豆を買ったのでよく飲んでいた。今日、現職の大統領が亡くなったというニュースを見た。 香りも良くすっきりしていておいしいが、冷めるにつれ酸味がきつく感じられる気がする。上手い人が淹れたらも…

日記 6/8

全編公開されている黒人差別のドキュメントを見た。暴力を受けながら男性が叫んだという「なぜなんだ」という言葉が胸に刺さったままだ。自分の中に起こる恐れを、他の誰かに背負わせようとするべきではないのだと強く思う。 13TH | FULL FEATURE | Netflix

日記 6/7

日曜日、洗濯掃除日和。 ショッピングモールは人でぎゅうぎゅう、喧騒からさっさと出た。本を返しに行った市立図書館はガラガラ。用を済ませたら早く出るよう指示されたとは言え、本当に数えるほどしか利用者がいない。勉強する机や閲覧スペースや雑誌コーナ…

日記 6/6

少しずつ蒸し暑さが出てきた。マスクをしていると息苦しい。そういう時は蛇口をくいと捻り、顔を水でバシャバシャ洗うのがよい。それくらいはさせてほしい。 先日もらったフリーペーパーに目を通す。対談記事で、今を生きるためのおすすめの本の紹介などが載…

日記 6/5

イオンの惣菜売り場で売ってる山芋焼きというやつが好きだ。言い表すなら、たこ焼きの中身のようなものをお好み焼きのような形状に成形した感じか。 子どもの頃に出店で食べた、割り箸にお好み焼きのようなものを巻き付けたやつを少し思い出す。食べ姿のスタ…

日記 6/4

実家から荷物が届いた。冷蔵で食糧が入っている。荷物を送ることがあれば入れてほしいと頼んであったおれのCDもよく冷えていた。父親が本を入れてくれた。「おもしろいヨ」という付箋が貼られていた。おれの父親だし、たぶん自分では読んでいないと思う。こ…

日記 6/3

ここ数年、フリージャズと呼ばれる類の音楽が好きになって手探りで少しずつ聴いている。数ある名盤の中でも、おれはJulius Hemphill "Dogon A.D."という、タイトルからしてただならぬアルバムが好きだ。オリジナル盤はかなり稀少らしいが、昨年CDが再発され…

日記 6/2

思い切って注文していた写真集が届いた。とてもよい。トラッキングデータを見ると、ダートフォードを発し、ケルン、深圳を経由して来たようだ。遠いところ悪いね。 好きな本の表紙の写真が載っていて、あっとなった。この写真家の作品だったとは知らなかった…