2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 5/31

休日。5月は今日で終わり。今日も夕方に雨が降った。3日くらい続いている。 特にここ数年はただ右往左往しているだけで歳を取って、今は季節や年の自覚が口で言うよりかなりあやふやだ。ただ繰り返す実感としての一日だけがある。 いつか大きなショッピング…

日記 5/30

休日。水出しコーヒーを作った。夏でもホットでコーヒーを飲むけど、たまのアイスコーヒーも雰囲気が違ってよい。視界の端でコーヒーの点滴が落ちていくのも楽しいものだ。 漫画の新刊が欲しくて、再開したショッピングモールの本屋を覗いたが、売れる見込み…

日記 5/29

夕方に天気が崩れて、車の屋根がギャンとかディンとか鳴っていたが、あれは雹だったのかもしれないらしい。それとは関係なくコーヒーを買いそびれた。 茨城空港が英語名では"Tokyo Ibaraki International"となっていることが話題になっていた。茨城県南で生…

日記 5/28

毎朝同じ時間に起きて出かける。慣れてくると寝ぼけていても自動的に行動が起こっている。そうすると日が経つのが早くなる。おれはもう何日も寝ぼけっぱなしの気すらする。今日も同じ場所へ出かける。 SuiseiNoboAz / liquid rainbow

日記 5/27

欲しかった写真集を海外に注文した。なかなかの出費だけど、通販は届くまで少し浮き足立つような楽しみとなる。 住所を少し間違えて入力してしまったが大丈夫かな。注文してから3日くらい何も連絡ないけど大丈夫かな。

日記 5/26

ドラマーのジミー・コブが亡くなったらしい。自分にとっては、まだジャズなんて何も知らない頃に初めて名前を覚えたジャズドラマーだったかもしれない。最近は高齢のジャズミュージシャンの訃報を聞くことが多くて寂しい。 職場でいろいろ仕事を教えてくれる…

日記 5/25

朝から一日中、眠気が酷かった。仕事中、余計に愛想よくしたり軽口を言ったりする余裕もない。しかしそれが奏功したのか、作業の出来は悪くなくて、帰りの道すがら少し可笑しかった。

日記 5/24

過去最強のサイクロンにより、インドの東の地域では80名を超える人々が命を落としたという。コロナウイルスの関係で、避難所にも混乱があったそうだ。痛ましいことだ。もうじきこの国にもまた災害の季節がやってくる。 誰かや何かに寄りかかって、もしそれが…

日記 5/23 その3

屋外だけ開園した植物園に行った。長い雨が止んだ曇り空で、程よい湿度があり、良い空気を吸うことができた。 具合が悪くなってすぐ出てしまったが、また訪れたい。 ↓クレマチス The Velvetというかっこいい名前が付いている。

日記 5/23 その2

「緩んでる」かどうか、なんて気にもしないが、政治への反応として脱力はしてる。 新しい気持ち悪い単語が年に何度が世間で踊るが、「おこもり」には極まった感がある。 多くの人は、少年マンガとかハリウッド映画とかJPOPみたいなストーリーに自分を重ねな…

日記 5/23

今日は何をやってもダメ。そんな日もある。 休日の窓から見える電線に小さな鳥が留まっているのを見かけると、昔書店で買った学研の簡易な望遠鏡で観察する。何かエサを探したりしているのかと思っていたが、見たところ羽をつついたり、周りをきょろきょろし…

日記 5/22

大して困ることもなしと思って静観していた鳥の巣が、日中おれが家を空けている間にでかくなってきている。換気扇を回す時、蓋に何かがつっかえる手応えがあるし、外から見える巣の材料のはみ出し方も露骨になってきた。少し困り始めたか、対話の場を設ける…

日記 5/21

学校で席を離して静かに給食を食べてる生徒がさみしそう、という感じのニュースを見た。たまにはでかめの音でいけてるラジオか音楽でもかけてみたらどうかな、なんて。別に何でもいいが、楽しみを取り上げられっぱなしではあれだから、難しい条件下かもしれ…

日記 5/20

しばらく冷たい雨が降ったり止んだり。道路が濡れては乾いてを繰り返している。 Rain and Snow

日記 5/19

ネギとショウガと酢を買いに出た。安かったクッキーを買った。酢を買い忘れた。 真面目な性格をしていると言われることがある。今日の日記を書いているうちに明日は書くのをさぼろうということを考えているのは、マジメなのかな不マジメなのかな。 昨年買っ…

日記 5/18

引き続き調子が悪い。勤めを休むほどではなくとも、ふとした瞬間に横になりたくなったりする。なんとかしてすっきり眠れないものか。 こないだ古本で買った遠藤哲夫のエッセイが良かった。特に父母に関する文には飾りのない心情が書かれている気がして、自分…

日記 5/17

昨日とは変わって快晴だった。景色を眺めるよりは、キャッチボールでもして体を動かしたくなるような感じだった、午前中は。午後は暑かった。 ルワンダ大虐殺で指名手配されていた重要人物が、フランスで見つかったという。これからどうなるのか詳しくは分か…

日記 5/16

昼頃からずっと雨が降り続く。先日車に降り積もった黄砂が流れていく。今日もレディオヘッドのライブ映像を見ていた。 写真の本が好きだ。特に専門知識があるわけじゃないが、しっかりした印刷の重くて大判の本で写真を眺めているのがなんとなく良い。あれこ…

日記 5/15

ステイホームや支援とかの動画配信はなるべく見ないようにしている(理由は複雑だ)が、レディオヘッドは例外とする。最初に好きになったバンドで、ずっと傍らで鳴らしてきた音楽だ。今日は2016年の日本でのライブ映像を見た。 結成メンバーによる息の合っ…

日記 5/14

体調が良くない。季節の変わり目だからか、そういや毎年5月は体調を崩しやすい。 いろいろあるけれど、あんまり眠れていないのがしんどい。コーヒーのせいか?おいしく淹れられるようになろうとして、最近帰宅したら毎日けっこうな量のコーヒーを飲んでいた…

日記 5/12

明らかに気温が上がってきているけれど、まだ湿気があまりないから、風が気持ちよい。梅雨前の良い季節だ。日本は6月から蒸し暑くなり始めるが、数年前に6月のオランダに訪れた時は、その爽やかな空気に感動した。夏至が近くて日も長く、梅雨でない6月はこ…

日記 5/11

元々地方の一人暮らしだし友人なども多くないから、感染拡大防止といえども生活に大きな変化はなく、ストレスも増やさずに暮らしている。しかし改めて思えば、新しい場所へ赴くことがほぼ無くなっていて、それが不自由と言えば不自由だ。何か物足りなさを感…

日記5/9

曇っているけれど、あまり寒くはない。雨が降る前に洗濯をした。買い出しのついでに甘いものを食べたくなって近くのどら焼き屋に寄ってみたが、随分混んでいた。駐車場には海外メーカーや高級グレードの車が多かった。 車で聴く音楽は、ビート音楽が馴染む。…

日記5/7

連休明けを特に意識してはいなかったけれど、驚くほど体が重い、眠い。会社全体が暇だから、15時に帰宅を許された。正直助かった。帰ってコーヒーを淹れた。 最近少し本を読もうという余裕が出てきたものの、あまり響いてこない。どこか遠くから聞こえる音の…

日記5/6

連休は今日で終わり。強くなる雨を横目に、CDをかけながらひとりで部屋の片づけ。世の中とは切り離された時間だ、なんて一瞬だけ思ったりもした。 ネットで流れてくる音楽や本の告知では、最近"今を予見したような"というような訳知り顔の煽り文句を見かける…

日記5/5

台所でできる活動の幅を広げようと思って、テーブルを置いた。予算はあまり無く、選択肢は限られる中でそれをしたら、なんか店内飲食コーナーみたいな一角が出現した。 文章を書き慣れていないからか、日記でも余計なことを書き過ぎている気がして、少しでも…

日記5/3

散歩がてら、人気の無い公園で前職の同期と近況などを話した。家に居すぎてか少し表情が力ない感じだったけど、良い時間だった。心配事は尽きないが、考えながらやっていくしかない。 引越してから、部屋に居るときに聞こえてくる音が変わった。鳥の声、風の…

日記5/2

誰だって日陰の通りが要るんだ世界中が衝突してたって ぼくらが求めてるのは日陰の通り “Shady Lane” - Pavement https://www.youtube.com/watch?v=iY91hVZqhHY

日記 5/1

明日から5連休だ。しなければならない予定は何も無い。 4月から新しい職場に行っていた。初めて会う人達に毎日愛想よくしつづけて、やたら疲れた。気を抜くと、一人になりたいとばかり思っていた。