2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の7月

今年は梅雨が明けたら、カードを裏返したように急に手加減なしの夏に切り替わった。それからもう何日も経ったけれど、でもまだ7月だ。そう改めて思い出すと、炎天下の日中に外を歩いていても、いやいや8月の高温多湿はこんなもんじゃないよとか、車の窓を開…

五輪所感②

子どもの頃は、人並みには五輪競技を見て楽しんでいたが、徐々に関心は薄くなり、その流れとは別にして今大会はもうとても見る気分になれない。開催側の事柄と競技や選手を分けて考えることなんてもうおれにはできないし、関連するどこからも違和感ばかり覚…

五輪所感

五輪関係者が、開会を前にして次々と退場していく。こうなってくると、主催側も反対側も、五輪を自分たちの欲望のために利用している側面が極めて強くなってしまっている点で共通しているように見える。 今日は開会式の演出担当者が解任された。詳しく知って…

八つ当たり

日曜日。本格的に夏の暑さになってきた。自分にがっかりすることがあり、ベンチに座りうなだれて地面を見ると、影の輪郭がくっきりはっきりしていて、まだ見慣れないきついコントラストに夢の中にいるような感じがする。夢であればどれだけよいか。最近の現…