2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Americans"のこと

ネットをうろついて、少し前に音楽家が書いた写真集の評論連載を見つけて読んでいた。ある記事の流れの中で、Robert Frankの"The Americans"に関する言及があった。写真史の中でも最も重要と位置付けられており、無知な自分も感じるところがあり大切に持って…

Imagine

今週の労働も終了した。雨足が強まるのを恐れて、そわそわしながら帰宅した。 自宅で、一息ついて便座に座ると、パンツの腰のあたりの裏側の文字の印刷が目に付いた。無印で買ったやつだ。使われている素材や洗濯情報の他に、お問い合わせの電話番号が書いて…

流行の服装

ここ数週間、まったく眠った気がしていないからか、気分の浮き沈みが激しい。夢か現か、ホーホケキョ。 最近、街に出てみると、お腹を出した服装の女性をよく見かける。聞いたところによると、90年代風のファッションが再流行しているらしい。たしかにそうい…

選挙の感想

いつもの通り、今回の選挙も終わった。当たり前だが、何かが劇的に変わるということはない。なぜ当選できるのかよく分からんような候補者もたくさん当選した。毎度のことで、先行きを思うとなんとなくガッカリはするものの、具体的に何を期待していたのかと…

日曜雑感

選挙の投票に行った。普段入らない所に入るのは少し楽しいけど、選挙日の投票所の雰囲気はあんまり好きでないので、毎度複雑な気分だ。投票先には影響しなかったが、用紙に記入しながら一昨日の出来事がぼんやり浮かんでいた。ここ数日は感情的な反射のよう…

路上で

今週は週初めの予報ほどには天気が崩れなくて、夕方もまだ高い日の下を、同時に入社したO君と、"今週の仕事もやっと終わったね"と話しながら駐車場まで歩いた。お互い少し気が抜けているのが、マスクごしにでも分かる。 今日は、政治家の安倍氏が参院選の応…

ラジオの夏

ここ最近、ラジオの音楽番組を聴いていると、選曲がすっかり夏めいてきたなと感じる。例年だとこういう選曲は夏の訪れを待ち侘びるような気分で流れていた気がするが、今年はそれを追い越して季節が巡ってきている。 ラジオは音しか出ないので、映像のあるメ…