4月20日

 Mが三連休だというので、盛岡へ久しぶりの旅行に出た。自分にしては珍しく天気が良く、 岩手山が綺麗に見える。桜は終わりかけだけど、東北の風はまだ冷たい。

 これと言って観光目的があるわけではない。なんとなくの方角だけ決めて、よく歩いた。通りすがりに、二人ともちょっとした思い切りの買い物をした。 盛岡は、Mが学生時代を過ごした土地だ。当時の行きつけの本屋で、Mはまるで先週も来たかのように自然に漫画の新刊を買った。大学構内には、競技用の飛行機を作っていたという建物がまだあった。

 飲んだコーヒーの味、パキスタンカリー、川沿いのチューリップ、人混みというほどではない週末の市、夜間ライトアップが冴えない盛岡城址の石垣、冷たい風、乗り間違えてすぐに降りたバス。