2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/23

何か書こうとして途中まで書いて消す、ということを今夜は10回くらいやっている。だから今日はもうそのことだけを記して、寝る。

3/22

自分が音楽を聴き始めの頃に新譜で買って、未だに頻繁に聴いているアルバムのLP盤が一昨年出ていたらしい。ミュージシャンの知名度が日本で低いせいか、やたら少ない国内の店の通販ではもう手に入らず、海外のレコードショップに注文してしまった。なんなん…

3/21

父親と電話で話したら、読んだ本の話題で、中村哲"アフガニスタンの診療所から"を二人とも読んでいたことが分かった。1993年に初めて出版された本で、中村さんが彼の地に赴いた経緯や現地での活動、そこから見える社会について、人柄が滲むような筆致で書か…

3/20

土曜日、休日。春分の日、そう気付いたのは夕方だった。天気がゆっくり崩れていき、夜になって雨が降った。 最近買った輸入中古レコードの解説文を翻訳して過ごす。音を気に入ったので背景を調べようとしたのだが、ネットでは詳しい情報が見つからず、ジャケ…

3/19

仕事は昼過ぎからなのに、予定より早く目が覚めてしまったので、世話になっているコーヒー屋の新店舗を覗きに行ってみた。数週間前の移転作業を見て想像していたよりもずっと明るくて、空間は実際より広く感じた。物はあるけどさっぱりした雰囲気は、どこと…

3/18

今週は睡眠がうまく取れない。動けなくなるくらい眠いのに、布団に入ると寝付けず、眠ってもすぐに目が覚めてしまう。くらくらする。そんな感じを数日繰り返しているうちに、曜日の感覚すらぼんやりしたボンクラができあがる。 緊急事態宣言、使い方がまずす…

3/17

今週の残り3日間は夜勤。 先日、お祝いのお返しとしてカタログギフトをいただいた。カタログギフトは、普段は選ぶのがめんどくさくて何も注文しないことが多いが、今回は目についた三徳包丁に決めた。ひとりで暮らして10余年、小さな果物ナイフ1本ですべての…

3/16

いつもの店でなんとなく映画の話になった時のこと、おれが先に観ていた映画について、「あの監督の作品はコミカルすぎて良くない」という意見があった。たしかに、と思った。というか、おれは日本の封切り映画を観ると、いつも序盤でそれが気にかかって仕方…

3/15

相変わらず、喫茶店というのは不思議な商売だなと思いつつ、店の中を見渡すと、皆それぞれの時間の過ごし方をしている。スマートフォンを見ている人、本を読んでいる人、会話をしている人などが目に入る。パソコンを持ち込んで仕事をしている人は、もう少し…

3/14

日曜、休日。風が強く、洗濯物がぶんぶん振り回されていた。 昼頃に散歩に出た。近所に桜の通りがあり、もうすぐ開花しそうな気配を漂わせている。昨年、ここに引っ越してきた時は、ちょうど満開の時期だったから、桜に特別な思い入れは無くとも過ぎた一年を…

3/13

土曜日、休日。雨、風、雷。実家の姉にホワイトデーの菓子を発送した。 昨夜書店で、著名人が土曜の朝と日曜の夜に聴くべき音楽を紹介している雑誌を立ち読みした。おれが知っている音楽は10枚に1枚あるかないかぐらいで、この人たちは日ごろどれだけ多くの…

3/12

仕事はそこそこにして切り上げ、今夜はおれと同日に入社した男に食事をごちそうした。いつの間にか父親になっていたらしいので、ささやかなお祝いのつもりだ。祝ってやりたい気持ちはあるけれど、おれはこういうのをちょうどよくやるのが下手な上に、本人と…

3/11

おれの職場でも花粉症で苦しんでいる人たちをよく見るので、自分には症状が無くても、天気が良いのになんとなく外に出るのを躊躇したり窓を開けるのを控えたりしがちだ。しかし明日から天気が崩れるというので、久しぶりに昼休みに散歩に出たら、近所の工場…

3/10

昨年の4月から、街の外れの打ち捨てられたような地域にある職場に通い始めて、1年近く過ぎようとしている。おれが打ち捨てられていると思っていた地域でも、余すところなく利用しようとしている人たちはいるもので、秋くらいから巨大な壁のような何かを建設…

3/8

先週からの良くない流れを引きずりたくないなと思ってはいたけれど、それにしたって拍子抜けするくらい順調に今日の仕事は終わった。さっさと帰宅してコーヒーを飲む余裕すらあったというのに、なんだか落ち着かない。 健康診断で採血した。腕に針が刺される…

3/7

辿り着いた日曜、休日。今週は金曜日まで仕事が散々で、ぐったりだった。週の前半が夜勤だった関係で時間の感覚もあやふやで、一週間を丸ごとパスしたような、変な気持ちで週末を過ごした。 部屋でyoutubeを見ていると、自然と若い頃に好きだったロックなど…

3/4

今週の勤務時間の都合で、疲れで身体も頭も重い。あと一日を残しているが、何をしてもうまくいく気がしないような。そういう時に限って、何か新しいことを始めたくなるような。

3/1

日中は引越しの手伝い、夕方から深夜まで仕事をした。引越しは、手は足りているから来ても来なくてもよいと言われていた通り、大した役割を担う必要もなく、大半の時間は知らない誰かの小さな子供とけん玉をしたりしていた。体が硬くなっていて、重い物を扱…