1月2日

 今朝は早く起きられなかった。何もない時ほど夜更かしをしてしまう。若い頃からの悪癖はいつか治るのか。

 相変わらず天気だけは良い。布団を干した流れで、コーヒーを作って陽当たりの良いところで永井宏"雲ができるまで"を読んでみた。やり方としては何も間違っていないと思うけれど、自分の状態が悪く何となく言葉が頭に入ってこない。

 あちこちの店でコーヒー豆を買っているので、いろいろな種類のストックがあり、家に居ながら気分で選ぶことができる。今日は馴染みのジャズ喫茶の豆でコーヒーを作った。コーヒーの味は豆の種類や焼き方、抽出の仕方によってかなり幅広くて自由な分、難しいところがある。深煎り派の人たちが、世間で流行り気味の浅煎りを批判しているところに出くわしたことがあるが、あれはほとんど被害妄想のような気がした。おれは浅煎りも深煎りもそれぞれおいしいなと思う。

 年末のラジオ番組を聴き逃し配信で聴きながら今日も部屋の片付け。どう片付けるのかを予めイメージできないから、少しずつ考えながらやっていて、時間ばかりやたらとかかる。遅いおれに構うことなく、世間ではもうUターンラッシュだという。結局とりあえずで買ったきり読んでない本やらは、段ボール箱に詰めてしまった。敗北感がじわり。

 今日は音楽をかけなかったが、ラジオから流れてきたNeil Youngの新作が良かった。