2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 8/31

月曜の夜は、アニメ世界名作劇場 赤毛のアンの再放送がある。なんとなく途中から見始め、最近は毎週楽しみにしている。おれが生まれる前の作品で、今まで見たことなかったけど、めちゃくちゃおもしろい。 音楽が全編素晴らしくて、一体どういう経緯でこんな…

日記 8/30

先週の今頃は、朝晩は涼しくなってもう夏も終わりかななんて思ったものだが、まだまだ暑い。お盆休み前よりもこの土日はこたえた気がする。 疲れていて、つい人にもトゲトゲしく接しそうになる。情けないことだ。しかし日曜ももう終わりで、気落ちする暇も無…

日記 8/29

自分の心に融着していると言えるほどのアルバムとして、J.Mascis + The Fog "Free So Free"がある。言わずと知れたDinosaur Jr.のメンバーであるJが、バンドが解散していた時期に発表した実質的なソロアルバムだ。ゲスト的に他のミュージシャンも参加してい…

日記 8/28

朝からぎゅー詰めで走り回っていると、途中から人の話なんて何も頭に入ってこない。一切関係の無い別の事柄を考えてしまう。焚書。おれは本を燃やしたことは無い。仕事も住む所も失くして吹雪の寒い冬が来たら、おれは暖を取るために本を燃やすだろうか。そ…

日記 8/27

残暑、残業ともに厳しい。暗くなってから会社を出ても蒸し暑い。炭酸を飲みたくなったはずなのにスポーツドリンクのボタンを押してしまう。 音楽の趣味。いつも手当たり次第ばらばらで、客観的な良し悪しはもちろんのこと、自分はどういう傾向の音楽が好みな…

日記 8/26

今日は大変な割にやりがいの全くない仕事でぐったりした。ここのところそういうのが続いてクタクタになっている。 ふとした瞬間に好きな曲であるMuddy Watersの"Long Distance Call"が頭に浮かんでいた。この長距離電話という言葉は、アメリカでも死語なのだ…

日記 8/25

今日もいつものスイミン不足。午後、急に何もかもが馬鹿らしくなる感覚が来て、なぜ、いつから、四六時中かしこまった窮屈さを常として、一年くらいまともに息を吸っていなかったように、生き長らえてきた。現実的選択により、現実を失った状態で生き長らえ…

日記 8/24

なかなか気の重いニュースばかり流れている。 昨夜は久しぶりにビールを飲んでみたが、数時間で頭が痛くなりあまり眠れず、今日も調子が悪かった。

日記 8/23

休日。掃除、洗濯。午後に買い物に出かけた。日差しを受けた葉の色が、既に青々というよりも、黄味がかったような暖かみを徐々に帯びてきている。稲穂の色形が綺麗だ。 夏も終わりが近い頃になると"Bustin' Down The Door"という映画を見たくなる。日本公開…

日記 8/22

休日。父親の誕生日。 レコードの部品を見にオーディオユニオンへ行った。何年も前に一度東京の店舗に入ってみたことがあるきりだ。どうしたもんかと思いつつ足を踏み入れたが、ネットで商品紹介記事を読んでも分かりづらかったことを店員に相談したら、懇切…

日記 8/21

通販で注文していた漫画の新刊が届いた。ちょうど週末だし良いタイミングだ。ゆっくり楽しもう。 こんな感じで通販を利用する機会が、今年は少し増えているが、店によってやり方が少しずつ違っていておもしろい。おもしろそうな新刊や展示の案内を同封してい…

日記 8/20

勤め先の会社は金が無いから、使用できる電力の上限が決められている。そのため工場がフル稼働すると事務所や実験室に回す電気が少なくなり、空調を弱められてしまう。陽炎の見えそうな廊下を歩くと、丸こい体型の先輩社員はアツイアツイと繰り返す。 今日は…

日記 8/19

よく行くホームセンターの、木の端材を売っているコーナーが好きだ。様々な種類の木材の積み木大の直方体が、大きな箱にごちゃ混ぜに入れられている。大抵は木の名前と産地が書かれたラベルが貼り付けられている。100円以上のものはほとんどない。気に入った…

日記 8/18

工場の中を行ったり来たり。空調で室温が管理されたクリーンエリアを出れば、高温の大きな排気ダクトの脇で作業したり、事務所でエアコンの風に当たったり、別の建屋に移るために炎天下を歩いたり。その上、時間の無い中で昼食を詰め込んだりすると、さすが…

日記 8/17

毎日似たような暑さが続くと、もう何か月も真夏に耐えているような感じがする。つい2週間と少し前には、降り続ける雨にうんざりしていた。アパートの周りには、カブトムシがいなくなり、死んだ蝉が急に増えた。

日記 8/16

お盆休みはお終い。ダラダラ起きて、何かに観念したように部屋を片付けたりしていた。昼食はカップラーメンだ。 このまま出かけずにいようかと思いかけた頃、のこのこ運転手Mが現れたので、ハードオフに連れて行ってもらった。愛すべき友人たちと尊敬する家…

日記 8/15

家に居ると眠ってしまうし、今は図書館などでは長居できない。外はベラボーに暑い。なかなか居場所を見つけられないうちに、今日は暮れていった。 おれは末っ子である。自分の家族を持つこともないだろう。だから今日みたいな日は、いつか来るであろう、家族…

日記 8/14

5月の終わり頃から、19時までは部屋の照明を点けずに日が落ちてゆくのをおもしろがって見ていた。しかし最近はそろそろ暗くなるのが早くなり始めた。季節はゆっくり確実に移ろう。 せっかくのまとまった時間だから、あれも読もうこれも読もうと本を積み上げ…

日記 8/13

4日間のお盆休みが始まった。早速本を読みながら昼寝をしてしまった。今年は実家に帰ることはできないのだ。 何年か前、実家で録画してもらった衛星放送の"風街ろまん"をメンバーが振り返る特集番組を見たときのことを思い出した。「風街」とは何だったのか…

日記 8/12

何か書こうとすると、いつの間にか不平不満ばかりが出てくる。仕事のこと、人間関係のこと、世の中のこと、自分のこと。早めに寝てしまうに限る。 流星群。視力が弱いからか、流れ星を見つけたかと思ってもあまりに一瞬のことで、本当に見たのかいつも確信が…

日記 8/11

窓の無い職場から外に出ると、目を開けていられないほど強烈な日の光が照りつける。近頃は、約束をする時に天気がどうかなんて気にしなくなっている。ふとそう思い、調べたらその日は雨の予報が出ていた。 本屋で中村哲さんの著書を買った。お盆休みに読もう…

日記 8/10

祝日だけど今日は仕事。いつもの道なのに、普段の半分くらいの時間で到着し、月曜なのに少し気分が軽い。しかし禍福はあざなえる縄のごとし。盆正月以外では今年唯一の3連休が来月あるはずが、どうやら出勤になりそうだという話があった。他人からしたらつま…

日記 8/9

朝から車を洗いに行った。最近、何かしら洗ってばかりいる気がする。曇りの予報だったはずが、暑い上に日差しもあり、洗車にもおれにも向かない天気だった。帰って数時間眠ってしまった。 スカートのスタジオライブ配信を見た。映像音声も演奏も良かった。ス…

日記 8/8

休日。早めに目が覚めて洗濯をする。干した途端に雨が落ちてきそうな空にも見えたけど、そんなことはなく。 掃除をして、読みかけの本を読む。返却期限は過ぎている。ウトウトしながらも昼頃に無事読み終え、図書館へ本を返す。読み切ったから堂々と返せる。…

日記 8/7

家に帰り着いたら、今日はもう誰にも会わない、誰も理解しなくていいし、誰の理解も要らない。自動販売機で買った炭酸を飲むとしゃっくりが出た。 Trey Gruber - The Leaving (Official Audio)

日記 8/6

暑い日が続いている。車通勤の道のりは遠くなく、冷房を点けても効いてきた頃には到着するので、どうせなら窓を開けている方がずっと気持ちが良い。渋滞にかかると相変わらずげんなりしてしまうが。 桃はわりと高価な上に品質の見極めがよく分からない。それ…

日記 8/5

ささやかなお盆休みが来週後半にあるが、実家からは帰省拒否されてしまったので、ひとり気ままに過ごすことになりそうだ。元より無理だとは思っていたものの、一人でいるのも疲れてきていて、帰りたいなあという気持ちは最近常にある。 うまく眠れないという…

日記 8/4

昨年発表された前作から急に気になって聴いているTaylor Swiftの新作が突然リリースされた。何回か聴いたけど前作よりさらに良い。コロナ禍の自宅待機中に作られたものだという。その間おれは何をしていたのかと考えると落ち込むどころの話ではない。 そして…

日記 8/3

昨日、おれが出かけている間に、アパートでちょっとした事件があったらしい。夜帰ると、下の階の人がそのことを教えてくれた。その人は先月くらいから住んでいる。外国から来た英語教師だという。 初めて話すときは、互いに相手の言うことをできるだけ受け止…

“Park. Live”

ここのところ、ポーランドのミュージシャンSławek Jaskułkeの野外ソロピアノライブアルバム"Park.Live"をよく聴いている。これまで彼のことは何も知らず、気付いたらライブラリに入っていたので、何かの記事で気になって入れっぱなしになっていたのだろう。 …