2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

年末年始の天気が晴れているかそうでないかは、おれの場合どこにいるかに影響される。実家に帰っていれば曇りや雪だし、関東に残っていれば大抵晴れている。故郷からは遠い乾燥した空の下で、朝から洗濯物を干した。すぐに出かけて映画館でスラムダンクを観…

12月30日

今年の勤務は昨日で終わった。帰省するMを駅に送り、今日からひとりの時間となった。 今週は、出向先の外国から一時帰国してきた伊藤君と会った。なんとなくでメールしたらちょうど東京にいるとのことで、会うことになった。前から約束してたわけでもなくた…

12月16日

たどり着いた週末金曜日。普段は作業服のまま通勤しているが、久しぶりに職場のロッカーで私服に着替えて駅に急ぐ。ここのところ毎年年末に行われている大野悠紀さんのソロライブに間に合いたかった。今年は"年忘れワンマン"と題されていて、恒例になってき…

12月11日

日曜日は終わり。明日からまた新しい一週間が始まる。当たり前すぎることになぜだか意味を見つけたくなるのは、年末の感傷だろうか。来年のことを考えている。 Mの妹が体調を崩し、コロナ検査で陽性だったと聞いた。詳しい経緯は分からないが、診察を受ける…

12月3日

実家から雪景色の写真が届いた。今年も長い冬が来た。 今日はお馴染みの店番日。個人的に来店も売り上げも最低を更新した。というか、思えば初回以来もれなく毎回最低を更新している。もし自分の店だったら、どうするのだろう。やってきたことを継続して上向…

12月2日

俳優の渡辺徹さんが亡くなったという報に触れた。昔から母のお気に入りのタレントで、何の番組かは忘れたけれど幼い頃のおれは、穏やかな笑顔の彼を見かける度に、でぶにいちゃんだ、とテレビに話しかけていた。今でもナレーションなどで彼の声を聞くと、ほ…

11月23日

今日は祝日だが、例によって出勤した。一日中、雨が降り続けていた。 サッカーのワールドカップが開催中だ。たった今、日本の初戦が始まった。顔馴染みの店長は期間中は店を休みたいと言うくらい楽しみにしていた。しかし大きな行事に良くないごたごたは付き…

11/14

かなり前、朝のラジオのニュースで、何かの分野の新しいテクノロジーやらシステムやらの展示会が開催中だと言っていた。そういうものが市井の地方住民の生活にまで届くには、それなりに時間を要するものである。しかしながら、いくつかの技術はいずれ何らか…

11/11

職場の昼休みに、何曜日だったか忘れたが、テレビで地方に移住した人を扱う番組が放送されている。移住のきっかけや今の暮らしについてのインタビューでは、大きく2パターンに分けられると感じる。それを決めているのは都会からの距離感だと思う。本当にそ…

11/5

普段ムラ社会の職場に閉じこもっているせいか、たまに世間に飛び出すと自分の気の利かなさにがっかりすることがある。 今日は久しぶりにイベントに参加した。主催の手伝いを少ししたので、お客さんからいろいろ尋ねられる場面もあった。実際そうなってみると…

11月4日

こないだ車で聴いていたラジオで、タレントがおすすめの漫画を紹介するコーナーが流れていた。選ばれた作品は、最近話題になっていたいしいひさいちの"ROCA"。かくいう私も、発売後さっそく通販して読み、胸を打たれた一人であった。ファドには、言葉になり…

10/14

少し前のことだが、安倍元首相の国葬が行われた。行うことについての是非はともかく、その様子はテレビのニュース番組などで少しだけ見た。それについて今も心に引っかかっているのは、そこで流れていた音楽だった。ほんの少し聴いただけなのに、長いこと忘…

10月1日

友人とその息子と遊んだ。今日は少し日差しが強かったが、ここのところ続いている秋晴れにどんな風景も眩しく見える。良い季節だなと、そう思っている間に日は暮れていく。著名人の訃報が、今年は特に多い気がする。実際は多いも少ないもないもんだろうとも…

8月11日

今日は祝日で通勤路の雰囲気が違う。他の車が少ないから、比較的自分の思ったペースで車を走らせることができる。普段はラジオのニュースを聴いているのを今朝はやめにして、音楽を流しながら出勤することにした。しかし、じっくり選んでいると遅刻する。お…

レコード最近

もうひと月近く前になるが、古いジャズのレコードを買ったので聴いていた。記載情報を見ると、半世紀以上前の今とほぼ同じ時期にブラジルで録音されたらしい。ジャズは即興性の高い音楽だからか、録音物にはドキュメント的なところがあり音が吹き込まれた日…

"The Americans"のこと

ネットをうろついて、少し前に音楽家が書いた写真集の評論連載を見つけて読んでいた。ある記事の流れの中で、Robert Frankの"The Americans"に関する言及があった。写真史の中でも最も重要と位置付けられており、無知な自分も感じるところがあり大切に持って…

Imagine

今週の労働も終了した。雨足が強まるのを恐れて、そわそわしながら帰宅した。 自宅で、一息ついて便座に座ると、パンツの腰のあたりの裏側の文字の印刷が目に付いた。無印で買ったやつだ。使われている素材や洗濯情報の他に、お問い合わせの電話番号が書いて…

流行の服装

ここ数週間、まったく眠った気がしていないからか、気分の浮き沈みが激しい。夢か現か、ホーホケキョ。 最近、街に出てみると、お腹を出した服装の女性をよく見かける。聞いたところによると、90年代風のファッションが再流行しているらしい。たしかにそうい…

選挙の感想

いつもの通り、今回の選挙も終わった。当たり前だが、何かが劇的に変わるということはない。なぜ当選できるのかよく分からんような候補者もたくさん当選した。毎度のことで、先行きを思うとなんとなくガッカリはするものの、具体的に何を期待していたのかと…

日曜雑感

選挙の投票に行った。普段入らない所に入るのは少し楽しいけど、選挙日の投票所の雰囲気はあんまり好きでないので、毎度複雑な気分だ。投票先には影響しなかったが、用紙に記入しながら一昨日の出来事がぼんやり浮かんでいた。ここ数日は感情的な反射のよう…

路上で

今週は週初めの予報ほどには天気が崩れなくて、夕方もまだ高い日の下を、同時に入社したO君と、"今週の仕事もやっと終わったね"と話しながら駐車場まで歩いた。お互い少し気が抜けているのが、マスクごしにでも分かる。 今日は、政治家の安倍氏が参院選の応…

ラジオの夏

ここ最近、ラジオの音楽番組を聴いていると、選曲がすっかり夏めいてきたなと感じる。例年だとこういう選曲は夏の訪れを待ち侘びるような気分で流れていた気がするが、今年はそれを追い越して季節が巡ってきている。 ラジオは音しか出ないので、映像のあるメ…

デーゲーム

子どもの頃、ユニコーンの"デーゲーム"という曲が好きだった。単純な言葉で表現しづらい印象のサウンドと詞、思えばあれがサイケデリックな雰囲気を持つ楽曲との出会いだったかもしれない。そういうことは時を経ても度々思い出され、いつしかデーゲーム観戦…

今年のスワローズ

自分のことも世の中のことも、かっこつけて言うと真綿で首を絞められるような思いで日々を過ごしている。締められているのか絞めているのか。まあそういう時期ではあるが、今年はスワローズがここまで出来過ぎなくらいの良い成績を残していて、そのことが少…

帰省

週末を利用して帰省していた。今、復路の羽田空港から最寄り路線の駅まで向かうバスに揺られている。行きはごった返したターミナル駅を電車で乗り継いでも気分が高揚するくらいだが、帰りは特有の虚脱感と明日からの日常のウンザリがあるから人混みを避けら…

going to work 今昔

会社で仕事をしていると、社歴が浅くて知らないことばかりだからか断るということが無い。何かを指示されたら「ああそうですか」と従い、何か頼んで断られたら「ああそうですか」と諦め、逆に何かを頼まれたら「ああそうですか」と受け入れる。営業、顧客、…

The White Stripes "GREATEST HITS"

言わずと知れた名バンド、The White Stripesの一年くらい前(だったっけ)に出たベストアルバムをよく聴いている。このアルバムをリリースする時のレーベルからの文章には、今はベストアルバムというものの意味が希薄な時代ではあるが、このバンドにはこれが必…

マスク

ここのところニュースでは、マスクを付けるか外すかみたいな話をずっとやっている。なんとなく聞いていると、周りに人がいなければ外すべきだとか、そもそも日本人は外したがらない人が多いのだとか、同じ内容を毎日繰り返している。去年も夏が近くなった頃…

The Smileのアルバム

The Smileの1作目のアルバムが発表されて、すぐに気に入ってよく聴いている。RadioheadのThom YorkeとJonny GreenwoodにドラマーのTom Skinnerを加えた3人組だ。様々なタイプの曲が収められていて、聴く度に新しい驚きがあるような作品である。2010年代に、…

雑感

昨日、小島武についてのトークイベントを聞きに行った。こういった場に身を置いたのは、何年振りだろう。開演前の雰囲気がなんだか眩しい。普段の生活との乖離にくらくらして、逃げ出したい気持ちになった。絵描きとしてのみならず、デザインや音楽に関する…