2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

久しぶりに地元で過ごす年末年始。色々な都合で何泊もしているせいか、もうすっかり退屈に飽きている。自宅にいればやることは山ほどあるのに、自分は何をしているんだろうか。外では一日中、氷点下の風が吹いている。 外出、勉強、買い物、食事...。生来怠…

帰郷

昨夜はMさんの実家に厄介になった。三姉妹とその家族が勢揃いし、賑やかな夜だった。今日は皆で遊びに行こうという話になったが、おれは途中の駅で降ろしてもらい、ひとり各駅停車の電車でわが郷里へと歩を進めた。賑やかな風景に、何ひとつ不満は無い。美味…

2021の反省

土曜、出勤。今日で職場での年内の仕事は終了した。今年もなぜか最後に六連勤だった。細かいことは、早く忘れたいので記さないが、残業夜勤なんでもありで、最後はくたくただった。 仕事に限らず、今年も様々な場面に立ち会って思うのは、おれは規模の大小に…

スポーツ

今年は、自分のスポーツ観が大きく揺らいだ年だった。地方都市に生まれた自分は、実際の競技を見る機会はほとんどなく、家族や知人が特定の競技やチームなどに夢中だったということも無い。学校生活の部活動にもそれほど入れ込まなかった。振り返ると、関心…

同じ風

出勤も帰宅も外が暗い。せっかく温かく用意した飲み物がすぐに冷めている。気が付くと、体の動きを止め縮こまっている。 寒波の報を聞く間隔が詰まっていく。母からのメールに吹雪のことが書かれている(電話するといつも通り陽気だ)。押し付ける風に、相変わ…

師走の過ぎ方

なぜだかなんとなく時間が無い。やらなければならない用事をこなしているだけ、決めなければいけないことを考えているだけで、毎日いつの間にか寝る時間を過ぎている。ぼんやり物思いのためのなけなしの燃料を火にくべて、効率よく時間を使うための計算資源…

ロックンロールリバイバルの頃

おれが音楽を聴き始めた頃、世間はロックンロールリバイバルというブームの最中にあった。60年代くらいのような、楽器演奏を主にしたシンプルなサウンドをもつ若いバンドたちが大勢リリースした。ブーム自体は横目で見ているうちにいつの間にか去っていたが…

テレビ番組

夏から二人で暮らしている。同居人はいわゆるテレビっ子で、特に見たい番組が無い時間帯でも、何かしらを画面に映しっぱなしにしている。引っ越す時に処遇を考えたおれのテレビは、再び大役を得たようだ。こないだ見かけた番組は、日本固有の文化や食べ物に…

独り

SNSで、本を読むことについて「~急がずにゆっくり読むことと、本を読むことで人とつながるのではなく、むしろ孤独になるということが重要だと~」と書かれている投稿を見かけた。自分が、苦手なくせに本を読もうとする、その理由のひとつとして、勝手に共感…

喫茶

気になっていることややりたいことを、なんとなくスキップしてしまっているこの頃。都内の写真ギャラリーで見たい企画展があるのをふと話題にして、見逃さないようにしないとなと思った。同時にその近所の喫茶店のことも思い出し、本格的に寒くなる前に行き…

雑感

他人が自分の思い通りに動かないからと言って苛立っている人を見ると馬鹿らしくなるが、逆にしてほしかったことをやってくれた人にやたらと感謝しまくる人に対しても違和感を感じる。それらはどちらも、たぶんおれの中の似たようなところから湧いてきている…

北からの風

台風は伊豆諸島の方から関東沿岸をなぞるように北上していった。自分の住む地域に大きな被害は無かったが、強い雨と台風に吹き込む北風が思っていたよりも冷たい。わが故郷の空気はもうこんなに冷たいのだな。 母親の手術があった。概ねうまくいったらしい。…

台風の前に

この上なく穏やかな秋の朝だった。しかし画面という画面が台風の接近を報じているのを目にしていたので、自転車を漕ぎ出したい気持ちを抑えて自動車に乗り、長靴を履き傘を手にして出かけた。 情報を伝えてくる何者かがいなければ、おれはこの穏やかさの中に…

AEC

以前よりペースは遅くなった気がするけれど、未だに聴いたことのない音楽を探している自分がいる。それが特別好きだという自覚はない。しかしふとした時に気が付くとそうしているのだから、他人から中毒とか病気とか言われて、そんなことないと思いつつも、…

転居

今日で一年半くらい住んだアパートを引き払った。転居先がそれほど遠くないのをいいことに、ノロノロと進めていた引越しもなんとか間に合った。全然荷物が無くなる気がしなかったが、やれば終わるもんだ。 ローテーブルしか残ってない部屋で一人でコンビニの…

深夜ラジオのように

数日雨が降り続いている。せっかくの連休なのに、やる気が出なくて作業が進まないが、災害を経験している地域の人々に比べたら贅沢な不満でしかない。 Mさんは妹のところへ遊びに行った。帰りは迎えに来いとのことなのに、何時に帰るのか告げなかった。おれ…

8月7日(土)

(今日の雨をどう記すのか悩んだ挙句)激しい雨が降ったり止んだりする中、Mさんの駆るミニの助手席に乗り込んだ。自分で運転するのがめんどくさかったから。 いつもの古本屋に寄った後、図書館に延滞していた本を返しに行くついでに、しばらく顔を出してい…

心の7月

今年は梅雨が明けたら、カードを裏返したように急に手加減なしの夏に切り替わった。それからもう何日も経ったけれど、でもまだ7月だ。そう改めて思い出すと、炎天下の日中に外を歩いていても、いやいや8月の高温多湿はこんなもんじゃないよとか、車の窓を開…

五輪所感②

子どもの頃は、人並みには五輪競技を見て楽しんでいたが、徐々に関心は薄くなり、その流れとは別にして今大会はもうとても見る気分になれない。開催側の事柄と競技や選手を分けて考えることなんてもうおれにはできないし、関連するどこからも違和感ばかり覚…

五輪所感

五輪関係者が、開会を前にして次々と退場していく。こうなってくると、主催側も反対側も、五輪を自分たちの欲望のために利用している側面が極めて強くなってしまっている点で共通しているように見える。 今日は開会式の演出担当者が解任された。詳しく知って…

八つ当たり

日曜日。本格的に夏の暑さになってきた。自分にがっかりすることがあり、ベンチに座りうなだれて地面を見ると、影の輪郭がくっきりはっきりしていて、まだ見慣れないきついコントラストに夢の中にいるような感じがする。夢であればどれだけよいか。最近の現…

夜走る

気候のせいなのか何なのか特に知りたくもないくらい、なんとなく頭も体も重たい月曜日。そういう時は思い切って外を走ってみる。何も考えずに大きく空気を吸って吐いて、血がぐるぐる回り、ため込んだ汗が出てゆく。ひと眠りしたら、明日から心機一転新装開…

差し控える

先日、プロテニス選手が義務視されているメジャー大会の試合後の会見を拒否したという出来事があった。選手が会見に出席しない意向を示したことに始まり、実際に欠席したことを受けて、主催側は選手の主張を受け入れない意向を示し罰金を科した。続いて選手…

5/19

妊娠している同僚が近づいてきて、膀胱が圧迫されているせいか今日は頻尿具合がひどい、ということを半笑いでおれに告げる。なぜおれに..と思いながら、自分の立ち位置がわからずに、差し当たり水分補給をしっかりするよう真面目に助言するふりをした。最近…

サービス

かなり久しぶりにAmazonで本を買った。以前は1冊だけ買ってもそれに見合わない大きな段ボール箱に入れられて届いていたけれど、今回は本と同等の大きさの封筒のような袋に入って来た。無駄な包装を見直したのかな、なんて思いながらポストからギュウギュウと…

5/9 夕方

先日、中古レコードの個人店で禁を破ってしまい、そうするともののついでとばかりに通販にも手を出してしまう。これはいけない。毅然と文章に認めて、改めて冷静さを取り戻したい。注文した品は明日届く。 オリンピックについて、中止させたいがためにスポー…

オルタナ

ギタマガの90年代オルタナ特集号を買ってきてぱらぱら眺めている。Dinosaur Jr.、Pavement、Yo La Tengo、Pearl Jamが特に好きだ。しかし、好きな音楽を訊かれた時に、なんとなくオルタナとか..なんて答えたこともあったせいか、ここで取り上げられるような…

3/23

何か書こうとして途中まで書いて消す、ということを今夜は10回くらいやっている。だから今日はもうそのことだけを記して、寝る。

3/22

自分が音楽を聴き始めの頃に新譜で買って、未だに頻繁に聴いているアルバムのLP盤が一昨年出ていたらしい。ミュージシャンの知名度が日本で低いせいか、やたら少ない国内の店の通販ではもう手に入らず、海外のレコードショップに注文してしまった。なんなん…

3/21

父親と電話で話したら、読んだ本の話題で、中村哲"アフガニスタンの診療所から"を二人とも読んでいたことが分かった。1993年に初めて出版された本で、中村さんが彼の地に赴いた経緯や現地での活動、そこから見える社会について、人柄が滲むような筆致で書か…