2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

久しぶりに地元で過ごす年末年始。色々な都合で何泊もしているせいか、もうすっかり退屈に飽きている。自宅にいればやることは山ほどあるのに、自分は何をしているんだろうか。外では一日中、氷点下の風が吹いている。 外出、勉強、買い物、食事...。生来怠…

帰郷

昨夜はMさんの実家に厄介になった。三姉妹とその家族が勢揃いし、賑やかな夜だった。今日は皆で遊びに行こうという話になったが、おれは途中の駅で降ろしてもらい、ひとり各駅停車の電車でわが郷里へと歩を進めた。賑やかな風景に、何ひとつ不満は無い。美味…

2021の反省

土曜、出勤。今日で職場での年内の仕事は終了した。今年もなぜか最後に六連勤だった。細かいことは、早く忘れたいので記さないが、残業夜勤なんでもありで、最後はくたくただった。 仕事に限らず、今年も様々な場面に立ち会って思うのは、おれは規模の大小に…

スポーツ

今年は、自分のスポーツ観が大きく揺らいだ年だった。地方都市に生まれた自分は、実際の競技を見る機会はほとんどなく、家族や知人が特定の競技やチームなどに夢中だったということも無い。学校生活の部活動にもそれほど入れ込まなかった。振り返ると、関心…

同じ風

出勤も帰宅も外が暗い。せっかく温かく用意した飲み物がすぐに冷めている。気が付くと、体の動きを止め縮こまっている。 寒波の報を聞く間隔が詰まっていく。母からのメールに吹雪のことが書かれている(電話するといつも通り陽気だ)。押し付ける風に、相変わ…

師走の過ぎ方

なぜだかなんとなく時間が無い。やらなければならない用事をこなしているだけ、決めなければいけないことを考えているだけで、毎日いつの間にか寝る時間を過ぎている。ぼんやり物思いのためのなけなしの燃料を火にくべて、効率よく時間を使うための計算資源…

ロックンロールリバイバルの頃

おれが音楽を聴き始めた頃、世間はロックンロールリバイバルというブームの最中にあった。60年代くらいのような、楽器演奏を主にしたシンプルなサウンドをもつ若いバンドたちが大勢リリースした。ブーム自体は横目で見ているうちにいつの間にか去っていたが…