2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 7/31

ようやく梅雨明けの気配がしてきたところで、7月が終わる。 昨年末にディスクユニオンでもらったカレンダーを部屋にかけてある。今年のデザインは、子年に因んで、日本の老舗ジャズレーベルであるThree Blind Miceの名盤のジャケットが毎月あしらわれている…

Homegrown

Neil Youngの新しいアルバム"Homegrown"。40年くらい前に、当時の失恋を基に作り録音された音楽だという。あまりに個人的な内容だという理由で未発表としていたそうなので、アウトテイク的な発掘音源ではなく、アルバム通して作品としての聴き応えがある。む…

日記 7/29

自分があらゆる物事に触れたとき、「自分が見ているのはほんの一面に過ぎない」ということを常に意識するようになっている。それなりに齢を重ねた者として、それも大切なことには違いない。しかし、そういう捉え方が染みついてきて、何に対しても同じ態度を…

日記 7/28

数年前から、"Apple Music"を使って音楽を聴いている。ここのところ、海外ミュージシャンの名前や曲名が、やたらカタカナ表記になっているのが、細かい事柄ではあるがなんとなく気に障っている。これはどういう動きなのだろうか。おれは、世界中どこでも現地…

日記 7/27

何千年何万年前の、世界で初めて差別的言動をした人たちも、今の世の中の様子を見たら「変なバズり方しちゃったなあ」なんて思いながら狼狽するのかもしれない。 間違えて左右別の靴下を履いて仕事に行った。

日記 7/26

休日。今日こそ昼まで寝ようと思っていたのに、朝に洗い終わるようタイマーをセットしていた洗濯機が動き出した音で目が覚めた。外を見ても雲の動きは早く、少し日が差してもどうせすぐまた降るんだろうという感じで、ちっとも気持ちは晴れない。7月は梅雨…

日記 7/25

休日。久しぶりに昼まで寝るかと思っていたら、隣の空き地の草刈りが始まって目が覚めた。青々とした草が、高さにして1m以上伸びていたし、そろそろかとは思っていた。一通り大まかに刈られたところで、雨が激しくなって中断されたようだ。 雨が続くのもいい…

日記 7/24

今週はなんだかんだで疲れた。目まいはするし、微熱があるようだ。今夜は目覚ましをかけないで寝ることにする。

日記 7/23

今年のカレンダーは今日から4連休だという。出かけるの出かけないのと話題があるようだが、おれは仕事に行く。前の職場も祝日はほとんど出勤だったから、通勤が空いていて電話もメールも来ないそういう日を、おれ自身はそれほど嫌いになれないことを知ってい…

日記 7/22

久しぶりに2時間の残業をした。前の職場を辞める前だから一年ぶりくらいだろうか。ずっと何年もほとんど毎日残業をしていた。そういう職種だった。結局また似たような仕事に就いたわけだが。

日記 7/21

会社の玄関口で毎日体温を測る。自分の身体の情報が蓄積されてデータになっていくのがおもしろいからついでにグラフにもしている。大体36.0から36.5℃の間で、あまり変動はない。手の消毒とマスク着用は誰もがやっているが、設置されている体温計を手に取る人…

日記 7/20

今日は散々だった。朝から寝坊して遅刻しかけたり、大事な計算を間違えたりして、何度もヒヤヒヤした。年のせいか、毎日新しくものを覚えることができなかったり、人の話が聞き取りづらくなっていたり四苦八苦していて、今日もそういうピンチがあった。当分…

日記 7/19

写真の展示を見た。どこかで集めた写真を作品とすることをファウンドフォトというそうだ。初めて聞く言葉で、もちろん見るのも初めてだった。あまり長くはいなかったので、自分が何と向き合っているのかよく分からないまま出てしまった。この分野はどういう"…

日記 7/18

(間延びした)休日。 寝床。 昨日、引越し以来放置してあったベッドを組み立ててそこで寝た。いつもより眠れた感覚があった。思い返せば、旅先の宿や友人の家の方が自宅よりもよく眠れることが多い。どこで寝るのがベストか考えたことはあったが、それよりも…

日記 7/17

週末。仕事が暇すぎて、午後はグーグルマップを見ていた。ぼんやりしていても給料がもらえるのだから、これほど楽なことはないが、帰り道で感じるのは失意にも似たような。そんなかっこいいもんではないが。 地図を見ながら、旅先で寄った思い出のある店がど…

日記 7/16

色々と文章を書いてみたが、まとまらない。いつもまとまっていないか。 今日はスーパーで桃を買った。

日記 7/15

ほとんど物置にしている部屋の一部にカビが生えているのを見つけた。梅雨の時期とは言え、もう7月も折り返しだ。乾いた風を通したいが、いつになるのやら。

日記 7/14

ネット記事や刊行物には、軒並み新型コロナウィルス関連の見出しが出ている。しょうもないものの方が多い気がするけれど、冷静に選ぶと中には今だから読めるおもしろい記事もある。 アナキズム文献センター通信に挟まっていた号外ペーパー。「感染症×アナキ…

日記 7/13

学生時代からの友人は二人しかいない。そのうちの一人に、昨日久しぶりに何気なくメール連絡してみたら、近々結婚するという。へーと思いながら、おめでとうと返す。幼稚園からの馴染みではあるものの、彼とは本のことくらいしか話さないので、そういう相手…

日記 7/12

遅めに目が覚めたら日が差していたので、溜まっていた洗濯をした。ついでにタオルケットも洗ったが、終わる頃には今にも降りそうな雲が集まっていた。とりあえず干してはみたものの降ったり晴れたりの変な天気だった。外干しは、最初にがんばって干してしま…

日記 7/11

たまにしか会わない相手に、気を利かしたつもりでしたことが噛み合わず、迷惑をかけた。そうと分かった後にも、おれがしようとしたように合わせてはくれて、嬉しくないけど仕方なくのありがとうを互いに言う。いくつか世間話をして帰る。

日記 7/10

ラジオ番組"ジャズトゥナイト"の聴き逃し配信を聴いた。今週は放送日がアメリカ独立記念日と近く、Jazz for USAと銘打ってアメリカの様々な音楽とジャズの関わりを紹介していた。何度も聞き返したいくらい、示唆に富んだ内容だった。特集の最後にJimi Hendri…

日記 7/9

今朝は通勤中に集中豪雨に遭った。ワイパーを早く振っても前がかなり見えにくい。道路は、車の底を水が着いているのではないかという個所もあった。被害の出ている地域ではこんなのに何日も晒されているのだろうか。 車のハンドルを握りながら、もちろん雨そ…

日記 7/8

今日の仕事は少し疲れた。早目に寝ようと思う。 SNSの好きな店のアカウントで、店内にカーネーションを飾っている写真を見た。とても綺麗だった。

日記 7/7

大雨やコロナウィルスで、七夕の話題などほとんど聞かない。雨はまだまだ降りそうな予報が出ていて、被災された人々はどんなに不安だろうと思う。自分が住んでいる地域の雨量はそれほどでもないが、風が強い状態が長引いている。 気候やコロナウィルスの影響…

日記 7/6

洪水のニュースが毎年のことになった。被害状況の映像を見るのはとても辛いし、いつ自分の身に起きるとも知れない。もしも、今の帰れない状況のままに故郷を失うことがあれば、どんな気持ちになるのだろうか。

日記 7/5

大雨災害のニュースを見る。来週も雨が降りそうでやり切れない。夜はそこに都知事選の速報で追い打ちをくらった気分になった。 住所変更のため、免許センターへ行った。平日は警察に行く時間が無いが、免許センターは日曜も手続きができる。地元で免許を取っ…

日記 7/4

休日。昼を回る頃になると道も店も混雑するから、出かける用事があるなら朝から始めるべきである。ホームセンターや図書館を回って、早めに帰れば食事の支度や書く文章にも余裕ができるというわけだ。 その間、頭に浮かんだメロディが。最近じゃそういうこと…

日記 7/3

昨夜、遅めに、しかもなぜか大量に夕食を摂ったせいで、胃が重くてよく眠れなかった。起床後も気分が悪い。ここ数ヶ月、食事の時間に関してはかなり規則正しく、ほとんどぶれていなかったことに気付いた。おれは木曜の夜に気が抜けて、夜更かししたり暴食し…

日記 7/2

退社後、渋滞をかき分けて役所に手続きに行ったが、一悶着あり目的を果たせたなかった。すぐさま古本屋に向かい話を聞いてもらうことで、余計なモヤモヤを抱えずに済んだ。家に帰って話相手がいるのに憧れる。たまに電話で話す親が去った後、おれはどうする…