2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

年末年始の天気が晴れているかそうでないかは、おれの場合どこにいるかに影響される。実家に帰っていれば曇りや雪だし、関東に残っていれば大抵晴れている。故郷からは遠い乾燥した空の下で、朝から洗濯物を干した。すぐに出かけて映画館でスラムダンクを観…

12月30日

今年の勤務は昨日で終わった。帰省するMを駅に送り、今日からひとりの時間となった。 今週は、出向先の外国から一時帰国してきた伊藤君と会った。なんとなくでメールしたらちょうど東京にいるとのことで、会うことになった。前から約束してたわけでもなくた…

12月16日

たどり着いた週末金曜日。普段は作業服のまま通勤しているが、久しぶりに職場のロッカーで私服に着替えて駅に急ぐ。ここのところ毎年年末に行われている大野悠紀さんのソロライブに間に合いたかった。今年は"年忘れワンマン"と題されていて、恒例になってき…

12月11日

日曜日は終わり。明日からまた新しい一週間が始まる。当たり前すぎることになぜだか意味を見つけたくなるのは、年末の感傷だろうか。来年のことを考えている。 Mの妹が体調を崩し、コロナ検査で陽性だったと聞いた。詳しい経緯は分からないが、診察を受ける…

12月3日

実家から雪景色の写真が届いた。今年も長い冬が来た。 今日はお馴染みの店番日。個人的に来店も売り上げも最低を更新した。というか、思えば初回以来もれなく毎回最低を更新している。もし自分の店だったら、どうするのだろう。やってきたことを継続して上向…

12月2日

俳優の渡辺徹さんが亡くなったという報に触れた。昔から母のお気に入りのタレントで、何の番組かは忘れたけれど幼い頃のおれは、穏やかな笑顔の彼を見かける度に、でぶにいちゃんだ、とテレビに話しかけていた。今でもナレーションなどで彼の声を聞くと、ほ…