2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27

少しくらい大きい音を出しても迷惑にならなそうなアパートに引っ越して、ちょっと無理してスピーカーを買って、それでもケータイの小さなスピーカーから流す曲が胸に沁みることがある。 どんなに凄い作品を何枚も聴きこんでも、友達と二人でスタジオに行って…

2/26

昼休みに、西川美和監督の新作映画の上映が近くであることを知り、仕事が終わってから観に行った。監督の映画を観るのは、10年ぶりくらいかもしれない。映画館に足を運ぶこと自体も随分久しぶりな気がして、少し緊張した。 自分がこれまで生きてきた中で抱え…

2/24

朝起きたら、City Lights Booksellers & Publishersの創業者であるLawrence Ferlinghettiが亡くなったという報が目に入った。おれはまだアメリカを訪れたことがないが、いつか初めて行くなら、この本屋がある街がいいなあと思っていた。きっと何でもないよう…

2/22

奥田民生がツアーをやっている。あらゆる工夫を凝らして、今できることをしている。これまでも音楽業界の調子がおかしい時、彼はいつも何か可能性を探り、提示してきた。それを必要以上に大きく見せようとすることはなく、いつも自身の音楽を通じて為されて…

2/21

ほとんど眠れずに朝が来た。今日が休日で助かった。日差しが暖かく、一番大きな窓を開けてマイブラなどの音楽をかけると、長かった冬ももう終わりが近いという感慨が湧いてくる。東北に居た頃は、2月にこんな気分にはならなかった。ずっと東北人の気質できた…

2/19

ここのところ寒い日ばかりは続かなくなり、少しずつ冬の終わりが感じられる。例年、少なくとも一度は風邪っぽい体調の崩し方をしていたが、この冬は今のところまだそれが無い。手洗いやマスク、人混みに行かないなどの行動が、ここまで影響するとは思ってい…

2/17

今週は生産の立ち会いが続く。立ち上げの調整で生産条件が決まってしまえば、1時間くらいおきに簡単な測定を行って品質を確認するだけだ。あとは時間まで機械を流れていく製品を異常がないか見つめているしかない。もしもトラブルが起きたとて、今のおれに…

2/14

日曜、休日。2月半ばとは思えないほど暖かい。ぼんやりしていると、あっという間に季節に置き去りにされる。 昨夜のそろそろ寝るかどうかという頃に、強い地震があった。揺れ始めはそれほどでもないかなと思いかけたが、徐々に強くなってゆき、上着を掴んで…

2/12

差別問題に関する事柄で、必ずと言っていいほど使われる「構造」という言葉。この言葉は、単に差別する者される者という対立の構図のみを表すのではなく、非常に複雑で奥が深い、最重要事項だ。あらゆる差別を構造的に捉えることができるかどうかが、果てな…

2/11

今日は遅番。昼過ぎに職場に向かっていると、途中で通り過ぎる洋菓子屋に20人くらいも並んでいるのを見かけた。木曜日なのに時間ある人多いの?と思ったところで、今日が祝日なことを思い出す。土日に付いていない祝日は久しぶりな感じがする。さすがに建国…

2/9

日は照らせども気温は上がらず、寒風の強い一日。今日は窓のある事務所に居たからそれが分かる。ここのところ仕事が暇すぎて毎日ぼんやり過ぎていく。自分で何かやることを探してもたかが知れていて、時間をドバドバ排水溝に流している気分になる。同年代が…

2/8

Jim Hallの1970年代のアルバム"Commitment"。参加メンバーとして、Tommy FlanaganやArt Farmer、Ron Carterなどの名手が名前を連ねている。中古屋で安かったから買ってきて初めて聴いた時は、上品でリラックス感があるけどなんだかおとなしすぎるような物足…

2/7

天候穏やかな日曜、休日。2月も早くも一週間が過ぎた。 朝からレコードをとっかえひっかえして、盤上のごみを拭き取ったりしていたけれど、なかなかノイズが減らなかった。音質に過剰に入れ込みはしないものの、おれはチリプチ音などのノイズがレコード再生…

2/6

新しいスピーカーを買った。今までは頂き物で間に合わせていて、それはそれで大変なお世話になっているのであるが、以前から気にしていたモデルの特価品が出ていたので、資金的に今は無理があるけど、長く使えそうな物だし痩せ我慢して買ってしまうことにし…

2/5

もしもおれが誰からも脅かされずに何も心配なく生活できる状況になったなら、おれは周りの人々に、もっと穏やかで寛容な態度で接することができるのではないかと思っていた。しかしそれが、大きな組織のトップに立つとか、手に余る権力を得ることでなされた…

2/4

今日の事ではないが、先週末に不動産屋に家賃を払いに行った。仕組みはよく分からないが、他の方法よりも直接払う方が数百円安いと言われてから、どうせ近所だし散歩のつもりで毎月払いに行っている。しかしこないだは、受付に座って書類を書くところまでや…

2/1

朝、目覚ましを止めた後にお決まりの"あと5分"。しかし今日は、朝食を摂りながら時計を見たら30分くらい寝てしまったことに気付く。慌てて家を出て、財布を忘れる。車のシートに座りスマートフォンを見ると、充電が今にも尽きそうな状態で、寝る前にコンセ…