2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 9/30

今日は秋らしい良い気候で、雰囲気も物理的にも閉塞した職場を後にして、どこか外へ行きたいとずっと思いながら労働していた。 新しい職場に通い始めて、今日でちょうど半年が過ぎた。なんとか無遅刻無欠勤で乗り切った。毎日息が詰まるような思いでいる。 …

日記 9/29

通販で中古レコードを買おうと、ここ数日ネットをあちこち巡って目星を付けていた。今日あたりいよいよ注文するかと思って帰宅したら、こないだ買った写真の関係の追加請求が届いていた。税金と手数料らしい。なぜか頼んでもいないのに2回に分けて発送されて…

日記 9/28

会社で毎年インフルエンザの予防接種を全員に受けさせているらしい。来月予定のそれにおれはとても怯えている。なんか嫌だ。 それはともかく、そういう感覚は、愚かな偏見に由来する場合を除けば、たとえ根拠が分からなくたってあまり軽んじない方がいい気が…

日記 9/27

休日。午前曇り、午後から晴れ間。洗濯物がぎりぎり乾いてありがたかった。 コーヒーを2杯以上飲むと、手足が震えることがある。カフェインか何かの作用だろうか。休日は淹れ方を色々試してみることが多く、午後になるとその震えが出てしまうことがある。な…

日記 9/26

休日。昨夜はなかなか眠れなかったけど、まあまあ早く起きた。 駐車場に車を置いて博物館を見物したり、以前たまに行っていた店で昼食をとったりした。思えばここのところ車の移動がほとんどで歩くのは建物の中ばかりだった。久しぶりに平面方向に広範囲に歩…

日記 9/25

今日は遅番。妙な疲れが溜まっていたので、朝ゆっくり出勤できるのがありがたかった。 こないだはせっかく車で実家に行ったので、以前から運ぼうと思っていた好きなガラクタをひとつ持ち出してきた。幼い頃から馴染んでいた映画館が閉館する時に、店長から形…

日記 9/24

カーテンの問題。今の住まいは、実家を出てから四軒目で、窓の数が多く、使わなくなったけど捨てずに仕舞っていたカーテンを引っ張り出さざるを得なかった。長さが窓の大きさに合っていないし、同じ部屋でも色がまちまち。そもそも古いカーテンは今の好みと…

日記 9/23

なんとか朝起きて出勤したものの、眠くて眠くて仕方がなかった。あとは財布を持たずに出かけていたこと。疲れた。今日はそれくらい。

日記 9/22

午前中は家族でドライブ。海しか行くところはない。秋らしい良い天気、過ぎる景色は収穫の季節。 午後からつくばへ。しんどいことは分かっているから、出発しようとしてもなかなか腰が重くてもたついていた。しかし母親が食糧をたくさん持たせてくれたので、…

日記 9/21

火葬を終えた。コロナはあるし、台風も来ているし、休みもないので、葬式には出ずに明日実家を去ることにした。 家を離れて暮らして、たまに戻ってくると、残してきた本やCDに意外な発見がある。押入れにECMのCDがあり驚いた。まさか10代の自分がそうとは知…

日記 9/20

祖父の他界により帰省した。 出かけるのが遅れてしまい、着いたのは夜中(さっき)になった。一人きりで車で帰るのは初めてで、道程は長くとても疲れた。仙台を過ぎた辺りから他の車がほとんどいなくなり、電灯がなく反射板しかない暗い高速道路をひたすら進む…

日記 9/19

結婚したから話を聞きに来いという同級生のところへ車で行った。朝からひたすら運転していると、心に負荷をかけているあれやこれやが頭の中を巡る。考えても仕方ない、なのに考えることしかできない、そんなことばかりが。久しぶりに会った同級生からは、ほ…

日記 9/18

朝起きて時間があるのは久しぶり。ラジオを聴きながら部屋を片付けて、昼食のおにぎりを用意してから出かけた。通勤路もいつもより少し周りが見える気がした。 無事に仕事を終えて帰宅して一息ついたら、良くない報せが来た。言葉のやり取りをしても、気持ち…

日記 9/17

今日は何を書くかと、昨日の日記を何となく読み返してみたら、他人の仕事に対して思い込みとも言える随分勝手なことが書いてある。結局おれも、都合の良いファンタジーを妄想しては、甘えたり付け込んだりしているだけの一人なのだった。 明日の仕事は遅めの…

日記 9/16

京都の老舗喫茶店の経緯が記された”喫茶の一族"という本を読んだ。実際におれも旅の途中に訪れたことがあり、感じた独特の空気の背景を少し知ることができた。 喫茶店。ビジネス的合理的な観点からするとバランスを欠いた場所のように見える。それとは少し違…

日記 9/15

寝不足が酷い。何回も目が覚めて、朝には目の下に濃いクマが現れる。顔を洗う時にそれを見つけて苦笑いするところから一日が始まる。

日記 9/14

少し前にマグナムフォトのチャリティセールが行われていた。リストの中にMuhammad Aliのポートレイト写真を見つけ、注文した。それが今日届いた。 数々の伝説の名勝負を生んだ最強のボクサーであるだけでなく、彼の行動はいつも優れた言葉と共にあった。写真…

日記 9/13

Tommy Guerreroのこと。ずっと気にしているわけではなくとも、彼の音楽との付き合いは意外と長い。何を買おうか決めずにCD屋に行くとたまたま新譜が出ていて、聴いてみたら良くて買う、みたいなことが不思議と多かった。 昔から、メインストリームのミュージ…

日記 9/12

あまり寝た気がしないような朝から始まった休日。前職の同期に誘われて昼食を共にした。食事の前に人気の少ない大学を散歩しながら、この秋に子が生まれるという話を聞いた。彼が結婚して十年来、念願だったことは何となく知っていたのでおれも嬉しい限りで…

日記 9/11

今日は早々に何もかも終わりにしたくなるような散々な一日でくたくたになった。 帰り道は、植物の匂いが強かった気がする。午前にざっと雨が降ったからだろうか。職場で化学薬品やら機械の油とかの臭いばかり吸っているから、なんとなく少しほっとする。そう…

日記 9/10

これまでいろんな期待を裏切ってきたが、物持ちが良いことだけは、今でもたまに褒められることがある。 最も長く身に付けている物の一つが財布だ。無印良品で買った、目立った特徴の無い物で、もう20年近く使っているかもしれない。買い換えようとしたことも…

日記 9/9

自分の馴染みの場や居たかったけど居られなかった場、そうでない場でも、おれの在不在に関わらず始まったり続いたりしていく。当たり前だ。いつか誰かにどんなに大事に扱ってもらったとしても、数の上でおれは常に一人で、交わす視線や会話も、払うチケット…

日記 9/8

様々な地域で反体制の大規模な活動が行われている。当然ながら簡単に落ち着くことはなく、激しい争いに発展している地域が増えているように伝わってくる。現地の様子を垣間見ると、どうしても体制側の方が追い詰められているというか、怯えによって過剰な圧…

日記 9/7

間が悪くて月曜から残業する羽目になった。そんな日の夕食は、白米と背の青い魚の塩焼き、それに味噌汁があれば、それ以上何も望まない。望まないけれど食後にヨーグルトも食べた。 ふとした時に、できるだけゆっくり深く息を吐く。全身がちょうどよく弛緩し…

日記 9/6

休日。 買い溜めていたレコードたちを一つずつ聴いていく。CDで聴いて思い入れがあるから買ったレコードもいくつかあるけれど、どちらかと言うとレコード以外の音源が発売されていないものが多い。それらは当て勘だけで手にしたようなものがほとんどで、全然…

日記 9/5

姉の誕生日。 今月の家賃、光熱費を払い終えた。車の保険料は引き落とし。別に払えなくなる心配があるわけではないが、なんとなく一区切りでホッとする。 海には ホラ何がある そこには ただ人生が まるまるバカらしくなるような 丸裸の歴史があるのだ "侘び…

日記 9/4

数ヶ月に一度、同じ店からコーヒー豆を通販で買う。注文メールの返信が前回まではシンプルに"ありがとうございます"だったのが、今回は"いつもありがとうございます"と書いてあった。だからどうするということではないけれど、画面の向こうに人がいるのを感…

日記 9/3

週末は図書館に本を返さなければいけないが、今回は読み切れなさそうだ。自分にがっかりしている。

日記 9/2

なんだか空回りする日。ばたばたして周りに迷惑をかけた。明日はそうでないといいが。 台風の季節が始まりつつある。たとえ念入りに計画を練っていたとしても、台風の進路ですべてが台無しになりかねない。旅行を中止したこともある。仕方ないね。なるべく人…

日記 9/1

あんまり良くないとは思いつつ、手軽さに流されてネットやテレビのニュースを一応の世間の情報を得る手段にしている。そこでは主だった話題がコロナから総裁選にすっかり切り替わった。 しかしやはりというかなんというか、ぱっとしない。今日は、菅さんが支…