2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

愛知県知事のリコールの署名の大半が有効性を認められなかったという報を見かけた。どんな方法で集めた署名がどのように否認されたのかは確かめていないから、それ自体については揉めてそうだなくらいにしか思わないが、そういえばメールやSNSで「〜に署名し…

1/28

今日は一日工場に籠って立ち会い。昼過ぎに休憩から帰ってきた誰かが、おい雪が降ってるぞと話し出す。けっこう大粒の本格的な雪だという。そう言われるとおれも路面の凍結が心配で外の様子が気になってくる。しかしいざ仕事を上がって窓の外を見ると、降っ…

1/27

好きな音源をなんとなく配信で聴く。良いなあ、この音源はレコードが欲しいかもと思うけれど、流通がごく少ないようだし、中古の通販を覗いてもやや高めの値段がついている。まあこうして聴けるだけありがたいやね、なんて思いながらふと思い立ってレーベル…

1/25

給料日。年末年始で浮足立っていたのか、今月の支出は緩みまくっており、その上今日渡された給与明細を見たらさらに現実に引き戻された。残業はしたくないけど、無きゃ無いで収入が苦しくなる。そんな己の気持ちとは関係なく、今日は2時間くらいやる羽目にな…

1/24

日曜、休日。夕方、食糧の買い出しに行く。仕事帰りにスーパーに寄ることもあるし、今日みたいに休日にショッピングセンターに行くこともある。地元にショッピングセンターができたのはおれが小学校高学年の時だったか。そこがどんな場所かも知らずに初めて…

1/23

昨日のことになるが、馴染みの喫茶店の店主に教えてもらったリサイクルショップへレコードを見に行ってみた。聞いていた通り、かなりの量が棚に押し込まれている。LPは1枚300円、ジャンル分けや盤面のメンテナンスなんてごく淡い期待は一目見て捨てた。もち…

1/22

コロナ感染拡大により延期した年末年始の帰省。日程を改めて、本当なら今日から帰省しようと思っていたが、首都圏緊急事態宣言の発表後すぐに飛行機は欠航になり、あちらの気象も不安定であるため、計画は一旦白紙に戻すことにした。疲れた帰りたい帰れると…

1/21

今週は仕事がまあまあ詰まっていたので、今夜日記に何を書こうとか、考えてる余裕が無かった。捉えようによっては良いことなのかもしれないが、会社が嫌で仕方がないので、一概にそうとも言えない。同僚がキツめの案件に振り回されているのを見ているだけで…

1/19

昨日は月曜から3時間以上の残業だった。帰宅、食事、風呂、歯磨き、就寝。それ以外に何もする気力が無い。なんなら風呂でちょっと寝た。そして今朝はスマートフォンの目覚ましが鳴らなくて寝坊した。寝る間際のことを覚えていないけれど、目覚ましをセットせ…

1/17

日曜休日。今日もMの引越し、新居の本を棚詰めを手伝った。他の何よりも先に本、ウォークインクローゼットの中に本棚、整理もそこそこに本を買いに行く。半分以上マンガばっかり。新居の家賃はほとんど会社から出るらしく、浮いたお金で本と本棚を買い足して…

1/16

休日。Mの引越しを手伝うため、早起きして自分も以前住んでいた町に向かった。引越し屋が来る30分前くらいにおれは到着したが、やはり作業は終わっていなくてバタバタした。おれは本格的に引越し屋に作業を依頼したことは無いけれど、あっという間に物が運び…

1/15

クレジットカードの請求明細が来て、今月はもうレコードには手を出すまいと誓う。誓った先から通販レコードショップは毎日チェックしている。そういう時に限って、欲しかった盤がけっこう出てくる。給料日まで、まだしばらくある。 ここのところ、去年出た中…

1/13

今朝は路面が凍結し、靄が発生した。周りも自分も、慎重にのろのろ運転。大通りでは渋滞したという話も聞いたが、おれの通勤路はそれほど交通量が多くなく、時間帯も早めなので混まなかった。朝は7時を過ぎると車の交通量がどっと増える気がする。 連日のコ…

1/11

月曜、祝日、出勤日。ゾロ目の今日は、だいぶ前に亡くなった祖父の誕生日。 職場の内履きは足の裏が冷えやすいので、100円ショップで買ったフェイクファーの中敷きを敷いた。これは例年やる、今年もそういう時期になった。明日明後日は道路の凍結が心配だ。…

1/10

今日も寒い一日。それでも日差しがあれば、外に出て歩こうかという気持ちになる。ウイルスをひらりと躱しながら、大雪に覆われている遠い故郷を想い歩く。いつになったら帰れるのやら。 苦手な分野だけどこのミュージシャンは特別に好き、みたいなのがたまに…

1/9

寒波の影響で、起きたら我が家も水道が凍結していた。お湯の方だけ出ないので、外に出ている給湯器が凍ってしまうのだろう。昨春入居した時に給湯器が漏水していたのは、たぶん冬に何度も凍結していたせいだと思う。対策をしないとまた同じことになるかもし…

1/8

今日は午後から出勤して、深夜まで仕事。長い一日だ。 首都圏の緊急事態宣言によって、あちこちの営業状況の変更が聞こえてくる。仕方がないけれど悔しい、という意見が添えられていることもある。人生をかけてやっている仕事を軽んじられたような扱いをされ…

1/7

アメリカの議会の様子をSNSで見ていた。香港やアメリカの情勢、コロナウイルスの混乱のみならず、地元は暴風雪で氷漬けになりかけているし、世の中どこを向いても大変なことばかりで、何ひとつ手に負えない。粛々と自分の生活を続けるが、そうするより他なく…

1/5

新年労働1日目。今日は機械の立ち上げや調整が主だったので、早めに釈放された。暗くなる前に帰宅できたので、気まぐれに自転車で用事を済ませに出た。以前は毎日自転車で通勤していたんだから大したことなかろうと思っていたけれど、かなり久しぶりに流す真…

1/4

連休最終日。天気が良いので、洗濯と掃除をした後、少し出かけてみる。 コーヒーを毎回同じ味に淹れることがなかなかできなくて、少しずつ道具を揃えている。次はお湯用の温度計が欲しいと思って、電機屋に行った。温度計は置いてなかった。その足で図書館に…

1/3

連休8日目。開店直後の混む前のスーパーでさっさと買い出しを済まして、あとは自宅で過ごす。日差しが明るくて本を読みながら眠り、目が覚めたら暗くなっていて、晩ご飯を作らなきゃなと起き上がる。そんな生活が長く続いてはいけない。望んでもいけない。長…

1/2

連休7日目。目覚めた時から、今日の自分には良いことを引き寄せるようなエネルギーが無い気がしていた。観たかった映画に行ったのに半分くらい寝てしまったり、古本屋やレコード屋を覗いても何も欲しいものが見えなかったりした。夕方には帰省から戻ってきた…

12/31, 1/1

昨日は2020年の最後の日。一人で過ごす以上、何か特別な行動があるわけでもなく、普通に起きて普通に過ごす。そうしようと思ってそうしてるわけですらないような、意思は限りなく薄く、気はどこまでも抜けている一日。 よく通った喫茶店に足が向けば、店の人…