2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

エチオピアで虐殺があったという報を先週見た。世界の中でも声が大きくはない地域の事柄は継続的に新しい情報を得ることがなかなかできない。

日記 11/29

日曜、休日。月末の雑用を処理する。 さすがに年末は実家に帰りたいなという思いが強くあり、とりあえず往路のチケットを買った。妙な生活の疲れで帰りたいというのと、状況からすると難しいかなというのと、その二つの折り合いだけが焦点なのに、頭の中では…

日記 11/28

土曜朝のラジオのお決まりコース、NHK-FMウィークエンドサンシャインから世界の快適音楽セレクション。後者で今日、レギュラーコーナーの中で「わたしもあなたも音楽が好きじゃないですか、~」みたいにさらっと話してたくだりがあって、何となくいいなと思…

日記 11/27

母親と電話で話す。親戚からもらったバウムクーヘンを今ちょうど食べているのだ、と言っていた。東北訛りでバウムクーヒェンと発していて、少し外国の本来の発音ぽく聞こえて可笑しかった。 電話越しにこないだ買ったインディペンデントブラックジャズの名盤…

日記 11/26

今日も一日、クリーンなアナグラでトンテンカンテン。何か語ろうにも、外の天気すら分からなかった。朝起きた時と帰り道、それほど空気が冷たいと感じなかったから、温暖だったのかもしれない。外気温が同じ日でも、日中に気温が上がったかどうかで、夜の室…

日記 11/25

今日は予定外の残業で、この職場に来て一番長かった。それでも、以前は今日よりも長い残業を毎日していた。色々な思いが巡り、なんとなく嫌な気持ちの帰り道だった。明日も今日と同じ、だから早く寝る必要がある。

日記 11/24

わが故郷秋田の出身者である監督が、地元を題材に制作した映画が公開されている。給料が入ったら観に行こうかどうしようか。 映画の主題歌は折坂悠太さん。先日、映画と同じく佐藤快磨さんが監督したビデオが公開された。歌も演奏も、ため息が出るほど良い曲…

日記 11/23

今日は祝日だが出勤。体調悪し。 今年はCDやレコードをずいぶん買った。サブスク配信を利用し始めてから数年はCDをあまり買わなくなって、出費が減っていたけれど、また少しずつ意識が変わってきている気がする。なんというか、少しでも興味があれば、アクセ…

日記 11/22

地図を見ていたら、家からわりと近い地域に焙煎コーヒー豆屋があることが分かり、試しにそこに行ってみた。落ち着いた住宅街に唐突に現れた、中が見えない真っ黒い建物で、駐車場には店の人のものと思われるLEDをたくさん搭載したスポーツカーが置いてある。…

日記 11/21

引き続き日差しが暖かく、風が強い。ここ数日でだいぶ黄色い葉が落ちて、道端にこんもり溜まっている。昨年の冬、同級生が遊びに来た時、彼は音楽配信でジャズスタンダードの"Autumn Leaves"ばかりを手当たり次第に突っ込んだプレイリストを作ってきていて、…

日記 11/20

今日は午後休み。本当は行こうとしていた所があって取った休みだったけど、コロナウイルスの動向により控えた。あと疲れてもいた。 マイナンバー通知カードの住所変更ができなくなり、仕方なく申請していた例のマイナンバーカード。けっこう前に、用意ができ…

日記 11/18

こないだ発表されたEPを機に、James Blakeの過去作も聴いている。完成度の高い近作や業界をザワつかせたデビュー作ももちろん良いけれど、以前からおれは1stと2ndの間に出たEP "Enough Thunder" がとても好きだった。デビュー時はフロア(に行ったことはない…

日記 11/17

アルメニア出身のピアニストの作品を聴いていたら、ちょうどそこでの紛争についてのニュースが流れてきた。世界中どこでも問題だらけだ。それが抱えきれないくらいどんどこ流れ込んでくる。いちいち何かを感じていると、何もできなくなる。

日記 11/16

昨夜あまり眠れなかったわりには、体調は良くも悪くもなかった。仕事はひたすら立ち会い。特筆すべきことは何もない。

日記 11/15

日曜、休日。もう長い間晴天が続いている。今日もそうで、洗濯する気が起きやすかった。 昼過ぎくらいに、長く読みかけのまま進みが遅くなっていた本を読み終えた。車でどこかに行こうかとも思ったけれど、今日は車にも久しぶりの休みを与えることにして、自…

レコード日記

数日前、景気付けに無い金でも使うかと思い立ち、夜中にレコード屋のオンラインショップをウロウロ。これはと思う物を見つけたものの、予算よりも立派な値段が付いていて、しばし躊躇しているうちに、ひょいと誰かに買われてしまった。中古品は決断力が肝要…

日記 11/13

何かをやめたい。終わりにしたい。そういう気分に支配されることが時々ある。それができないことが息苦しく感じられる。 面倒くさがりな上に、なかなか始めることをできない質だから、やめられることがだんだん少なくなってくる。やめられずに残っていること…

日記 11/12

ぼちぼち今年も終わりが近づいてきた。今年は本をやたら買った。買ったり借りたりもらったり。売ったりあげたりもしたけれど、たぶん増えた方がずっと多い。そろそろ増やすのは控えて、一生懸命読み終えたいけれど、どうにもペースが上がらない。手に取って…

日記 11/11

今日も昼休みに散歩に出た。とは言えコースは非常に限られているから、同じ道を歩くしかない。なるべく下を向いてしまわないように歩いて行くと、よその工場の片隅で電話している海外の人や倉庫でキャッチボールしている人などがいる。いつもと違うことは無…

日記 11/10

今週は眩しいくらいの晴れが続いている。昼休みの脱走散歩でそれを感じるが、それでも上着が無いと寒さが肌に刺さるようになってきた。地元では雪が降ったと、親から連絡があった。 James Blakeの新しいEPが発表された。また新しいことが始まっている感じに…

日記 11/9

大抵一日の終わり頃にこの日記を書いて寝る。書いている途中で眠りかけていることもある。次の日の午前に一度くらい読み返して、文章がおかしいところを少し直したりする。読み返すときは、内容はもう諦めてそのままにしようと思うが、酔っていたのだろうか…

日記 11/8

アメリカ大統領選挙の大勢が決まったようだ。しかし報道によると、まだひと悶着ありそうで、それがどれくらい結果に寄与することなのか、不勉強のためおれにははっきり分からない。法廷に事が及ぶのだとか。 話はずれる上にだいぶ小さくなるが、例えば親しい…

日記 11/7

アパートの隣は空き地で、膝くらいの高さに草が茂っていた。今日はMが来て、明るい草むらを見ながら「ここはバッタたちの楽園ですナァ」などと立派な大きさのバッタの写真を撮ったりしていた。用事を済ませて帰ってくると、草むらは多分何かコンバインのよう…

日記 11/6

仕事を定時で切り上げて、以前の職場の上司と食事をした。1年以上ぶりに会い、近況を交わし合う。別れ際に、あんまり変わっていなくてほっとしたと言われた。それは良いことだなと思う反面、ちょっとだけ引っかかる気もした。結局以前の仕事を放りだした時と…

“Confirmation”

Sheila Jordanの1975年のアルバム"Cofirmation"。こないだ初めて入ったジャズ喫茶でかかっていて、その後行った中古レコード屋で見かけたからなんとなく買ってみた。ジャズを聴くようになってしばらく経つが、ボーカル作品を買うのは初めてだ。 颯爽としたか…

日記 11/4

今年はミニトマトがずっと高いままだ。 例年はハロウィンを過ぎると気の早いクリスマスの雰囲気が街に出始めるけれど、今年はまだそれほどでもないような。 ここのところ気分がそわそわしていて、楽しくもないのににやにやしていたり、急ぐ状況でもないのに…

日記 11/3

なんだか妙に職場が落ち着いているなと思ったら、今日は祝日で電話や来客が無いのだった。穏やかなのはよかったが、一日中いつもの頭痛に苦しめられた。最近、どうにもならないけれど悩んでしまうことが多くて、そりゃあ頭も痛くなる。自分も年を重ねてきた…

日記 11/2

外出先で、知らない人から嫌がらせを受けることがある。古本屋ですれ違ったおっさんから明らかに故意の肘打ちをされたり、スーパーでおばさんから突然文句を付けられたり。 知らない相手に八つ当たりできる人の気が全く知れないが、おれにも何か原因があるの…

日記 11/1

日曜、休日。昼前に晴れ間があり、洗濯物がどうにか乾いた。 月が変わったのでカレンダーをめくった。先月は億劫でやらなかったので、9月から飛んで11月になり、10月には申し訳がない。 今週は、平日はもちろん土日も誰かに会って話すことが多かった。そうい…