2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Smileのアルバム

The Smileの1作目のアルバムが発表されて、すぐに気に入ってよく聴いている。RadioheadのThom YorkeとJonny GreenwoodにドラマーのTom Skinnerを加えた3人組だ。様々なタイプの曲が収められていて、聴く度に新しい驚きがあるような作品である。2010年代に、…

雑感

昨日、小島武についてのトークイベントを聞きに行った。こういった場に身を置いたのは、何年振りだろう。開演前の雰囲気がなんだか眩しい。普段の生活との乖離にくらくらして、逃げ出したい気持ちになった。絵描きとしてのみならず、デザインや音楽に関する…

食事の用意

平日はなるべく夕食を作る。そういう生活にだんだん慣れるにつれて、やり方が変わってきているのをふと感じる。やり始めた頃は何も分からなくて、調べたレシピの通りに買い出しをして、一つ一つを順番に作る。時間をお金もかかるし、できあがった量が想像よ…

夕方

日が長くなり、17時に退社できた日は、明るい時間を1時間くらい自由にできて嬉しい。テレビやスマホを眺めただけで後で後悔することも少なくないが、食事の用意の前に部屋を片付けたり、ちょっと買い物に出たりする余裕がある。疲れていて、天気が穏やかな日…

映画

こないだ、なんとなく気になっていた映画"春原さんのうた"を観てきた。他にもあるのか分からないが、自分にとって初めて観る、短歌を原作に持つ映画である。しかしそれを差し引いても、今の日本ではあまり無い質感を持った作品だと思う。まず一般的な観賞の…

本屋

なんとなく面白いことが何も思いつかない。思い付こうとすればする程、出てきたアイディアがつまらなく思えるし、どうせうまくいかないと決めつけてしまう。夕食後。急に本を買いたいと思った。思ったというよりも、遠い誰かからのメッセージのような。本を…

ドライブ

せっかくの長い連休だが、ただいつもの土日を繰り返しているだけのような過ごし方をしているなということで、ここらで遠くにドライブに行ってみることにした。とは言っても渋滞と混雑は嫌なので県外に出ることまではしなかった。高速道路を走っていると、街…

ここのところ、コロナの様子を見つつ以前よく立ち寄った飲食店に久しぶりに寄ってみている。変わった店もあるし、ほとんど変わらずやっている店もある。変わった店はコロナの影響で変わったのか、もしコロナがなくてもそうなっていたのかは分からないところ…

オーディオ

欲しいレコード再生用の機器があり、ここのところネット上を探していた。簡単に買えそうなサイトではなかなか在庫のあるところが見つからず、何回やり方を変えてみても最後は同じオーディオ店のホームページに辿り着いてしまう。今時珍しい手作り感のある個…