2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 10/31

休日。天気が良い。 朝、目覚ましを止めようとして触ったスマートフォンが冷たくて、もう随分冷え込んできたのだなと思った。慌てて出かける必要は無いので、日を浴びながらゆっくり自分を解凍するような時間があることがありがたい。毎日そうだと尚良い。

マイルス

先日買った"Spectator"赤塚不二夫号に、赤塚と共通する部分があるとしてマイルスの印象が語られている。エレクトリック期のマイルスはバンドの中でコンダクター兼ソロイストであるが、バンドのメンバーが演奏している時はその横で威圧していて、マイルスが演…

日記 10/29

今日は、自分が若い頃に就いていたような仕事の立場の人たちを、来客として応対した。彼らの着眼点や困っていることがよく分かったし、なんだか楽しそうにも見えて少し羨ましかった。

日記 10/28

おれと同日に入社したおれよりも若い子が調子を崩している。月曜の朝にデスクで突然泣き出して、火曜は休み、今日は出てきたが下を向いてションボリしたまま職場をうろうろしている。何かにプレッシャーを感じてそうなってしまったらしいが、本当のところは…

日記 10/27

今日は寝坊したせいでスマートフォンを持たずに出かけていた。 もうすぐアメリカの大統領選挙がある。連日、各地で選挙活動する両候補を、昼休みに食堂のテレビで見ていると、おれならどっちに入れるかな、と考えたりもする。でも自宅だったら多分そんなこと…

日記 10/26

選挙が近づくにつれ、最近はポストに広告の紙が増えていた。家に帰って、同じ紙が何枚もポストに入っていたりするとどっと疲れる。住宅の宣伝のチラシも多い。せっかく刷られたものだが、毎週大量のそれらを燃えるごみとして出している。なんとかならんかと…

日記 10/25

昨年、最新アルバム"Pony"をラジオで聴いて以来、Rex Orange Countyの音楽がとても好きでよく聴いている。ポップで深みのあるアレンジと、独特のちょっと物憂げにも聴こえる歌声。最近公開されたニューヨークのライブ音源は、初めから終わりまで観客が大きな…

日記 10/24

昨夜、久しぶりに父親と電話で話した。口下手同士の親子が電話するとどうなるか。数十秒で済むか、やたら長話になるか、どちらかの場合が多い。昨夜は長い方だった。 今日は都内に出てみた。人の多い街は避けた。それでも、今日は考えさせられることが多かっ…

日記 10/23

日記を書けば、その日の出来事を後から思い出すことができる。最初はそう思っていた。しかし今、毎日書いた自分の日記を振り返ると、これを書いた日は書く元気が無かったなとか、もっとこう書こうとしたけど途中で諦めて終わりにしたなとか、この日は短時間…

日記 10/22

今日は朝から健康診断。1年半ぶりに体重計に乗ったらまた体重が減っていた。ここ1年くらい、運動量がかなり少なくなっているのだから、増えていた方が自然なはずだ。体のどこかで減ってはいけない何かが減っているのではないかと不安になる。 前職は営業だっ…

日記 10/21

晴れた日にたとえ定時に帰れるとしても、外に出るともう辺りは暗くなってきている。もう少し陽や風に当たる時間が欲しい。未だにそんな無職の気分が抜けないおれは、昼休みに職場を抜け出して散歩に出た。 疎らに工場がある以外は本当に何も無いし、道路を通…

日記 10/20

一週間以上前から、下の階の部屋に住人が帰って来ている気配が無い。一体どこへ行ったのか、いつ帰ってくるのか、長引くほど気になってしまう。

日記 10/19

朝方が本格的に寒くなってきた。給料が入ったら、先延ばしにしていたカーテンを買おう。

日記 10/18

よく着るシャツの襟が汚れていた。そういえばしばらく洗っていなかったなと思い、一晩漬け置き洗いをすることにした。今朝その桶の水を見たら、この世の終わりみたいな色になっていた。もっとまめに洗おう。 最近、最寄りのスーパーへ行くときは自転車に乗る…

日記 10/17

昨日買ってみたLester Bowieのレコード"Fast Last!"が良かった。セントルイスやシカゴをはじめ様々な場で前衛ジャズの重要な役割を担ったミュージシャンだ。まだまだ全てを聴いた訳ではないが彼の演奏は、前衛的でありながら楽しく聴ける。彼の幼少時の憧れ…

日記10/16

昨日が良くなかったからではないが、今日は午後を休みにしていた。久しぶりの有休。見たかったロバート・フランクの回顧展に行った。 混んでたらやめようかとも思っていたけれど、訪れた時間帯の客はおれ一人きりだった。貸切でロバート・フランクの写真に囲…

日記 10/15

巡り合わせの悪さもあり、精神衛生的にかなり辛い一日だった。おれは毎日何をやっているのだろうか。考えるほどよく分からない。

日記 10/14

20時現在、室温24℃、湿度60%RH。室内なら長袖を着ておけば冷えることはないし、半袖でいても寒くはない。ズボンは履いておいた方がよい。 玉ねぎが無くなったので買い物に、久しぶりに自転車に乗ってみた。夜で湿度が上がってきていて、辺りは暗いが秋の空気…

日記 10/13

今日はろくに休憩も取れずに疲れた。帰宅しても何もする気がしないまま、もうすぐ日付が変わろうとしている。休みまで、給料日まで、まだけっこうあるナア。

日記 10/12

コーヒーがおいしいとかまずいとか、実はおれはよく分からなかった。コンビニの100円コーヒーだってそれなりにちゃんとしてると思う。なんでもそうだが、今はあらゆるものが均質化していて、手近なもので済ませてばかりいると、良し悪しの経験が乏しくて良い…

珈琲日誌

最近自分で淹れて飲んだコーヒーの感想。我が家にはペーパードリップの道具しかない。まだまだ安定したドリップができないので確かなことは言えない。 奈良県の自家焙煎喫茶店から取り寄せた2種類。SNSで見かけた写真によると、店ではネルドリップなのだろう…

日記 10/10

雨が降り続け、朝から気温がほとんど上がらなかった。おれは部屋の掃除をして、敷物を厚手の物に交換したまではよかったが、暖房をケチっていたので夕方には体がすっかり冷えてしまった。 暗くなった頃に出かける時、上にタンスから掘り出したパーカーを着て…

日記 10/9

ふとした時に、よく日常とは何だろうと思う。"かけがえのない日常"、"奪われた日常"、"日常を取り戻す"、"非日常"…あちこちでそんなフレーズを見かけても、おれは雲を掴むような気持ちでいる。抽象的なただの言葉だと言えば詮無いけれど、自分にとってそれが…

日記 10/8

今日はラジオやテレビをかける度に、アナウンサーが読み間違えたり言い淀んだりしていた。それで今日一日が奇妙な気分に支配されるのが不思議だった。 履くと用を足した後に高確率でチャックを閉め忘れる特定のズボンがあるが、何故なのか、たまに考えるけど…

日記 10/7

夏の間は入浴をシャワーで済ませていたが、先月末くらいから湯に浸かっている。基本的に、濡れたり乾かしたりが億劫なので入浴は好きではないものの、秋は風呂に入るのにちょうどよいと思う。夏のように出た後も暑くて汗が引かないということ(むしろそれが良…

日記 10/6

ほとんど一日中、突っ立っていた。今日はそれが仕事だった。外に出たらもう暗かった。明日もそんな感じだ。

日記 10/5

今日は残業もせずにさっさと帰った。門前で昨夜修理した自転車のタイヤをつまみ、空気がまた抜けていないのを確認してほっとした。しばらく乗っていなかったので蜘蛛の巣をはらおうとしたが、ベタベタしない糸の方が意外と丈夫でかなり取り除きにくかった。…

日記 10/4

休日。文字にするのも嫌な感じだが、ここのところ膝が痛い。そういえば車を買ってからなんだか歩く速度がとても遅くなった気もする。果たしてこれは老いの始まりなのだろうか。そんな考えに頭を振りつつ、長めの散歩に出ることにした。 今の住まいは、住宅地…

日記 10/3

休日。早めに起きて、洗濯機を回し、調理して朝食を摂り、ラジオを聴きながら日向でコーヒーを飲んだ。上出来すぎる。 街に出ると、人の集まっている場所が最近また移ろっているのを感じる。けっこうコロナ以前に戻りつつある。ショッピングセンターや飲食チ…

日記 10/2

疲れていた上に、荷物の受け取りや閉店間際の店に買い出しに行ったりして、なんだか余裕が無い気持ちのまま寝てしまった。日記を書くことなどすっかり忘れていて、だから今はもう10/3の朝である。 映画館は変な場所だと思う。同じ映像作品を大勢の知らない人…