2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日

今日は祝日だが、例によって出勤した。一日中、雨が降り続けていた。 サッカーのワールドカップが開催中だ。たった今、日本の初戦が始まった。顔馴染みの店長は期間中は店を休みたいと言うくらい楽しみにしていた。しかし大きな行事に良くないごたごたは付き…

11/14

かなり前、朝のラジオのニュースで、何かの分野の新しいテクノロジーやらシステムやらの展示会が開催中だと言っていた。そういうものが市井の地方住民の生活にまで届くには、それなりに時間を要するものである。しかしながら、いくつかの技術はいずれ何らか…

11/11

職場の昼休みに、何曜日だったか忘れたが、テレビで地方に移住した人を扱う番組が放送されている。移住のきっかけや今の暮らしについてのインタビューでは、大きく2パターンに分けられると感じる。それを決めているのは都会からの距離感だと思う。本当にそ…

11/5

普段ムラ社会の職場に閉じこもっているせいか、たまに世間に飛び出すと自分の気の利かなさにがっかりすることがある。 今日は久しぶりにイベントに参加した。主催の手伝いを少ししたので、お客さんからいろいろ尋ねられる場面もあった。実際そうなってみると…

11月4日

こないだ車で聴いていたラジオで、タレントがおすすめの漫画を紹介するコーナーが流れていた。選ばれた作品は、最近話題になっていたいしいひさいちの"ROCA"。かくいう私も、発売後さっそく通販して読み、胸を打たれた一人であった。ファドには、言葉になり…