車の事

 注文した車が届かないので、代車のミライースに乗っている。運転する度に毎回燃費が表示され、20~25km/Lくらい出る。燃費が良いから気軽に乗れる。気軽に外出してはいけない時ではあるが。
 前に乗っていたBMWの中古車は11km/Lくらい、M氏のミニは13km/Lくらい、どちらもガソリンはハイオクだった。車屋は、ただ移動にばかり特化した燃費至上主義みたいな風潮を好ましく思っていなそうだったが、移動のコストが少ないことは、それによって車に乗ろうという気分になるという点では、速い車や外見が良い車、広い車にも引けを取らない長所であると思う。燃費を高めている要素として徹底した軽量化もあるというから、ぶつかった時に弱いなどの弱点はあるのかもしれないけど、移動こそを好きな俺には良い車だ。
 まあ代車なんだけど。