日記5/6

 連休は今日で終わり。強くなる雨を横目に、CDをかけながらひとりで部屋の片づけ。世の中とは切り離された時間だ、なんて一瞬だけ思ったりもした。

 ネットで流れてくる音楽や本の告知では、最近"今を予見したような"というような訳知り顔の煽り文句を見かけるようになった。きっと大半はろくなもんじゃないだろう、などと決めつけてみたりしてる。

 好きなミュージシャンがニューアルバムを発表した。とても良い内容にうれしくなる。ライブで今の声を聴きたいなと思う。

 俺は生演奏を聴くのは好きだが、基本的にライブ会場の雰囲気が苦手なのでできれば行きたくないし、やる方もそんなやつに来てほしくないかもしれないと思いつつ、良いアルバムが発表された時などは足を運ばざるを得ない。ネット配信は代わりにはならないと思う。ライブが企画されれば行くか行かないかを選ぶのは自分だが、今それはできない。それで手詰まりなのが苦しい寂しいところ。

 何にしても、もっと別の選択肢を自分で生み出せたなら、とここ数年たまに思う。