日記 10/18

 よく着るシャツの襟が汚れていた。そういえばしばらく洗っていなかったなと思い、一晩漬け置き洗いをすることにした。今朝その桶の水を見たら、この世の終わりみたいな色になっていた。もっとまめに洗おう。

 最近、最寄りのスーパーへ行くときは自転車に乗る。今日もそうした。やはり自転車は良い。長く漕いだ時の、太ももに疲労が蓄積してくる感じが好きだ。もう何年も前に、自転車旅行で2日間ペダルを回すことしかしなかったことがある。あの時は旅行後に尻が痛くてしばらく大変だったし、スマホなんて持っていなくて迷いながらだったけれど、楽しかった。いつかまた一人で自転車に乗って遠くへ行きたいと、最近たまに思う。