日記 10/27

 今日は寝坊したせいでスマートフォンを持たずに出かけていた。

 もうすぐアメリカの大統領選挙がある。連日、各地で選挙活動する両候補を、昼休みに食堂のテレビで見ていると、おれならどっちに入れるかな、と考えたりもする。でも自宅だったら多分そんなこと思わない。

 どちらの候補者も、相手の揚げ足を取ることを狙っていたり、対立候補の指摘を躱すことに夢中で、国民のことを考えて国民に向かって話している感じがなんだか希薄に見える。テレビの編集のせいでそう見えるのかもしれない。

 壇上でアピールする二人を見ていると、まるで童話の世界のようだと思う。そういうお話なら、教訓めいた結末が待っているのかもしれないが、現実ではいずれにせよどちらかが大統領になる。