12月3日

 実家から雪景色の写真が届いた。今年も長い冬が来た。

 今日はお馴染みの店番日。個人的に来店も売り上げも最低を更新した。というか、思えば初回以来もれなく毎回最低を更新している。もし自分の店だったら、どうするのだろう。やってきたことを継続して上向くのをじっと待つのか、新たな販促活動に打って出るのか、あるいは潮時として店をたたむのか。そんなことを考えているうちに、なんだかんだ誰か来て何か買ってくれないかなと思っていたのだが、そうはゆかぬがたぬき、であった。やっちまったなぁー、なんて呟きながら帰る。

 店番をしながら、持参した未読本"コレット・マニー魂の形式"を読みだした。なんという破格の音楽家であろうか。この人の音楽はずっと残るはずだと確信した。

 今日は日本代表の試合が無いのにニュース番組のトップはワールドカップの話題。他の重要な話題はどこへやらだ。