日記 5/17

 昨日とは変わって快晴だった。景色を眺めるよりは、キャッチボールでもして体を動かしたくなるような感じだった、午前中は。午後は暑かった。

 ルワンダ大虐殺で指名手配されていた重要人物が、フランスで見つかったという。これからどうなるのか詳しくは分からないが、どこかで裁きを受けるのだろう。25年くらい前の虐殺事件の80歳過ぎの関係者が捕まり死刑になるという展開もあり得るのだとしたら何かすごいことだと思うし、高々25年前の出来事なのか、という気分もある。

 どうも換気扇の奥に鳥の巣があるみたいだ。朝から雛鳥のような鳴き声がするし、外から換気口を見ると巣の材料のようなものがはみ出している。住むなら少しくらい家賃を負担してもらいたい気にもなるが、向こうが先住ということもあり得るので、あまり強硬な姿勢をとるのはやめておく。