日記 5/21

 学校で席を離して静かに給食を食べてる生徒がさみしそう、という感じのニュースを見た。たまにはでかめの音でいけてるラジオか音楽でもかけてみたらどうかな、なんて。別に何でもいいが、楽しみを取り上げられっぱなしではあれだから、難しい条件下かもしれないけれど少しでも楽しむ工夫を考えるのは咎められることではないはず。あるいは考えること、想像すること自体が楽しいと気付くこともあるかもしれない。でもそんなこと、悲壮感を煽るだけのニュースには乗らないだけでもうどこかでやってるだろうな。

 わが国の文科省の、外国人留学生の給付対象者を成績で絞るという報道も目にした。外国人留学生と親しかったことは無いが、また中指が何本あっても足りない思いがしてくる。

 

Goodbye to Rosie, the Queen of Corona 
See you, me and Julio down by the schoolyard 
See you, me and Julio down by the schoolyard

 


Paul Simon - Me and Julio Down by the Schoolyard (Official Video)