日記 6/7

 日曜日、洗濯掃除日和。

 ショッピングモールは人でぎゅうぎゅう、喧騒からさっさと出た。本を返しに行った市立図書館はガラガラ。用を済ませたら早く出るよう指示されたとは言え、本当に数えるほどしか利用者がいない。勉強する机や閲覧スペースや雑誌コーナーの利用が休止されているからだろうか。裏を返せば、それを除いたら利用者はこんなに少ないのだろうか、とも思った。

 

 

 今週はPerfume Geniusの新譜をよく聴いていた。これまでの要素がバランスよくありつつ、深みと突き抜けて開けた感じが両立した新しい作品に聴こえる。ライブを見たくなるのは、こういう作品が出た時か、あるいは振り切れた作品の出た時か。

 

 Grateful Deadの"Live Dead"を借してもらった。言わずと知れた名盤とは言えすごい。なんとなく聴く機会がなかったバンドだけど、知り合いが一年くらい前に会社を辞めるくらい体調が悪かった時か、あるいはそれを脱しかけた頃に描いた同人漫画に"Dark Star"が印象的に使われており、聴かねばなるまいとは思っていた。短いけど好きな作品だった。今ようやくその漫画を本当に読み終えた気分になった。