レコード日記

 数日前、景気付けに無い金でも使うかと思い立ち、夜中にレコード屋のオンラインショップをウロウロ。これはと思う物を見つけたものの、予算よりも立派な値段が付いていて、しばし躊躇しているうちに、ひょいと誰かに買われてしまった。中古品は決断力が肝要、こればかりは仕方ない。代わりに選んだレコードを取り置き注文して、その日は寝た。

 今日、そのレコードを受け取りに向かったが、受け取り指定した店舗にはまだ届いていなかった。メールが来ていたのは商品確保の連絡で、入荷のお知らせではないという。取り置き期間中にまた店を訪れることはできないので、送料別途で配送をお願いした。初めから配送にしていれば送料は無料だったし、追加の送料で安いレコードがもう1枚買えたと考えると、骨折り損だった。しかしその対応も特例のようだったので、不満を漏らす訳にもいかなかった。

 ションボリ手ブラで帰る途中にいつものジャズ喫茶に立ち寄った。夕暮れには温かいコーヒーが飲みたくなる季節だ。そこで、先に誰かに買われてしまったレコードが偶然にかかっていたのを聴いた。さすがにおれが買い逃した物ではなく、以前からお店にあったらしい。良い作品だった。

 そんな日もある。