2/7

 天候穏やかな日曜、休日。2月も早くも一週間が過ぎた。

 朝からレコードをとっかえひっかえして、盤上のごみを拭き取ったりしていたけれど、なかなかノイズが減らなかった。音質に過剰に入れ込みはしないものの、おれはチリプチ音などのノイズがレコード再生の魅力とは思わない。

 今日は右の肩甲骨の辺りがやたら痛くて行動に支障が出ていた。一昨日に少し違和感があり、昨日はほとんど気にすることもない程度だったが、今日の昼前くらいにものすごい痛みが出て辛かった。可動域が狭くなって一定以上動かすと痛むというわけでもなく、動かすと途中から痛み、しかしもっと動かすと痛くないというような、よく分からない症状だ。楽な姿勢がどうにも見つからず、ものすごいストレスになった。今は多少痛みが減っているが、それもなぜなのか、何から何まで分からない。昨日スピーカーを運んだのは、気を付けていたからたぶん関係なさそうだが、普段の姿勢の悪さは少なからず影響しているだろうと思う。自室でひとりで楽な姿勢を探してぐにゃぐにゃしているのは、なかなか情けない気分になる。

 以前はちょっとした不調のサインが出ても、次の日には治まったりしていたものだが、年を取るにつれ、一晩で回復するということは少なくなった。このままだと車の運転もしんどいので、少しでもいいから明日は楽になっていてほしい。