5月27日

 用事を済ませに東京の西側へ行った。思ったより早く済んだところで、ふと寄り道でもする気になった。何年も前に一度訪れたレコードのかかっている喫茶店、ひとりでそこに行こう。たぶん近い、行き方は調べればいいさ。見慣れぬ街の駅前の、いくつあるかも分からない停留所のひとつに留まっているバスに乗った。バスは、みるみるうちにスマホの案内ルートを離れ出した。交通費にして五百円という道のりは、近いのか遠いのか。西日が明るかった。来週から天気が崩れやすいと聞くし、春は終わり、気持ちの良い気候の休日はまたしばらく先になるかもしれないと思った。

 喫茶店は昔と変わらず静かに営業していた。ゆっくり日が暮れていった。