11/5

 普段ムラ社会の職場に閉じこもっているせいか、たまに世間に飛び出すと自分の気の利かなさにがっかりすることがある。

 今日は久しぶりにイベントに参加した。主催の手伝いを少ししたので、お客さんからいろいろ尋ねられる場面もあった。実際そうなってみると想定されて然るべき内容ばかりなのだが、咄嗟に勝手が分からなくて、えーとと言ったきり黙ってしまう。自信を持って即答できたのはトイレの場所くらいだった。休憩の時間に外でボンヤリしていたら、タバコの吸い場所を求めて出てきた人と少し話した。適当に相槌を打っていると、タバコを持ち上げて道端を指し、「そこ、いいですかね?」と言われたので、灰でも落とすのかと思って、いいんじゃないですかと答えた。するとその人は吸い殻をポイ捨てして颯爽と会場に戻って行った。..いいわけねーダロ、と思ったが、普段喫煙の現場を見ることがないから何を言いたいのかすぐに分からず、確認もしなかったおれもすっかり同罪か。

 父は野球場を管理するパートをしていた。たまたま電話した時が年に一度のプロ野球公式戦が開催される時期で、お祭り気分で楽しいもんかねと聞いたら、終わった後のゴミ拾いが大変なんだよと返ってきた。なんとなくそれを思い出した。