日記 10/3

 休日。早めに起きて、洗濯機を回し、調理して朝食を摂り、ラジオを聴きながら日向でコーヒーを飲んだ。上出来すぎる。

 街に出ると、人の集まっている場所が最近また移ろっているのを感じる。けっこうコロナ以前に戻りつつある。ショッピングセンターや飲食チェーンの様子を覗くと、新しい生活様式なんて言っても、金の奪い合いにさらに拍車をかけただけのように見えてしまう時もある。コスト、リスク、思いやり。

 世間がどうあれ、生活していれば毎日大なり小なり少しずつ心に傷が付く。年を取った分だけ傷だらけなのが当たり前で、傷付かないようになろうなんて思えないし、治っても忘れられない傷もある。古傷が疼くことにふと懐かしさを覚えるようになっていたら、それは成長だと思いたい。