日記 10/2

 疲れていた上に、荷物の受け取りや閉店間際の店に買い出しに行ったりして、なんだか余裕が無い気持ちのまま寝てしまった。日記を書くことなどすっかり忘れていて、だから今はもう10/3の朝である。

 映画館は変な場所だと思う。同じ映像作品を大勢の知らない人たちと一緒に見る。おれはチョットだけ神経質な性格をしているから、上映が終わって出る時に、こんな感じの人たちがこの作品に集まったのかと思わずにいられない。コンサートも似たようなところがあるが、鑑賞とコミュニケーション性のバランスがけっこう違うような気がする。

 映画館のそういうところを居心地の悪さとして感じることもあるけれど、たまに他に誰も居ない回に当たると、それ以上に変な体験に感じてしまう。