日記 11/20

 今日は午後休み。本当は行こうとしていた所があって取った休みだったけど、コロナウイルスの動向により控えた。あと疲れてもいた。

 マイナンバー通知カードの住所変更ができなくなり、仕方なく申請していた例のマイナンバーカード。けっこう前に、用意ができたから受取りに来るよう案内が届いていた。予約をすれば土日の受取りができると書いてあるので電話してみたら、2ヶ月以上先まで埋まっていた。久しぶりに空いた平日、そのことを思い出して今日市役所へ行ってみた。混んでいたら諦めて帰ろうと思っていたけれど、待ち人数はゼロで、あっさり手続きは終了した。平日は待ちゼロ、土日は予約いっぱい。なんかバランスが悪すぎる。人の流れを適度にコントロールするのはやはり難しそうだ。

 ようやくの週末だからゆっくりしたいが、明日は歯医者がある。