日記 11/1

 日曜、休日。昼前に晴れ間があり、洗濯物がどうにか乾いた。

 月が変わったのでカレンダーをめくった。先月は億劫でやらなかったので、9月から飛んで11月になり、10月には申し訳がない。

 今週は、平日はもちろん土日も誰かに会って話すことが多かった。そういえばここのところ何年か、人の話が聞き取りづらいことが多い。語ってくれている内容が虫食い状態になり、どこかで噛み合わなくなって「おれの話、ちゃんと聞いてた?」と言われてしまうこともたまにある。健康診断の聴力検査では所見は無い。何か音が出ていることは分かるけれど、言葉が聞き分けられない。だからハキハキと聞き取りやすい声で話してくれる人は、それだけでかなり好感を持ってしまう。おれ自身はと言うと、ボソボソと話してばかりなので、虫の良いことだとは思う。

 音楽関係のデザインの仕事を長くしてきた知り合いの方が展示の準備をしていたところに、偶然通りかかり少しお邪魔した。その方が携わった音楽関係のチラシや楽器の図面など、おれにとっては別の世界の物ばかりで、それにまつわる貴重な話も聞けて、面白かった。近いうちにまた覗きに行きたい。