夜走る

 気候のせいなのか何なのか特に知りたくもないくらい、なんとなく頭も体も重たい月曜日。そういう時は思い切って外を走ってみる。何も考えずに大きく空気を吸って吐いて、血がぐるぐる回り、ため込んだ汗が出てゆく。ひと眠りしたら、明日から心機一転新装開店だ。数年前、友人に付き合って参加したマラソン大会以来、ずっと左の膝に鈍い痛みがあり、運動らしい運動を避けていたが、ようやく良くなってきた気がする。もう治らんのかと思った。運動自体は好きなので、何かしら少しずつ続けたい。

 川沿いの実家に居た頃、おれがもやもやしていると母親から「堤防を走ってこい」とよく言われていた。堤防。当時は実際に言われたとおりにしたことはなかったが、今、すぐにそれができたならどれだけいいだろうと思う。