going to work 今昔

 会社で仕事をしていると、社歴が浅くて知らないことばかりだからか断るということが無い。何かを指示されたら「ああそうですか」と従い、何か頼んで断られたら「ああそうですか」と諦め、逆に何かを頼まれたら「ああそうですか」と受け入れる。営業、顧客、上司、先輩、社に住み着いたおっさんおばさんたち。不自然、理不尽、不平不満、争ったところでろくな結果にならないし、ちょっとのことなら気にするだけストレスが増すだけだ。

 こないだ買った古いオートハープ音源のレコード、"Mountain Music"と題された山に関する軽やかで楽しいリズムとメロディ満載のコンピレーションは、A面の終わりに"Ain't going to work Tomorrow"というタイトルの曲が入っていた。なるほどねと思った。

 


www.youtube.com