The White Stripes "GREATEST HITS"

 言わずと知れた名バンド、The White Stripesの一年くらい前(だったっけ)に出たベストアルバムをよく聴いている。このアルバムをリリースする時のレーベルからの文章には、今はベストアルバムというものの意味が希薄な時代ではあるが、このバンドにはこれが必要であるとの考えのもと制作した、といった内容のことが書かれていた気がする。その記憶が確かなら、その意思を全うした素晴らしい作品だと思う。

 曲順は発表時系列ではなく、様々な時期の曲が入れ替わり登場する。バランスの取られた配置でもちろん初めて聴く人も入りやすいと思うし、曲が変わるごとにオッ次はこの曲かという楽しみがありつつ、かつそれぞれのアルバムでバンドがどういうことをやってきたかがよく分かる。やはり"Elephant"からの曲のサウンドは永遠のマスターピースとでも呼びたいもので、唸らされるものがある。これがあれだけヒットしたんだから、流石という他なし。ちょっとおかしな反応なのは承知だが、スリリングな演奏はちょっと涙腺に来るものすらある。

 "GREATEST HITS"と冠するにふさわしい、正真正銘のベストアルバムだと思う。

 


www.youtube.com