日記 7/5

 大雨災害のニュースを見る。来週も雨が降りそうでやり切れない。夜はそこに都知事選の速報で追い打ちをくらった気分になった。

 

 住所変更のため、免許センターへ行った。平日は警察に行く時間が無いが、免許センターは日曜も手続きができる。地元で免許を取ったので、茨城県のセンターへは初めて訪れたのだが、練習コースを間近に見ると少し懐かしいような気分になる。手続きにはそれほど時間がかからなかった。

 せっかく遠方まで来たので、足を伸ばして海岸線を北上し、以前から少し気になっていた店で一服した。ちょうど高橋香緒理さんの展示をやっており、その最終日で思いがけず良い時間を過ごした。人物だけでなくものや光にも表情が感じられるとても良い作家だと思う。一緒に行ったMは作品を購入していた。

 

今日は車にPaul Simonの"So Beautiful or So What"のCDを持ち込んで聴いた。ラジオに変えるとNeil Youngの新作が流れていた。ここ数年あんまり熱心に歌物を聴いていなかったけれど、昨日聴いたJohn Lennonも含め、それぞれやはりものすごい個性と普遍性の持ち主であることに改めて感心した。Neil Youngの新作は1975年に録音されたものらしいが素晴らしかった。

 

 図書館で借りたDIYの本を読む。おもしろいアイディアが惜しげもなく書かれている。おれもコーヒー焙煎機を作ってみたくなってきた。随分と物覚えが悪くなってきてしまったが、その分記憶に縛られない発想ができたらいいなと思う。