Homegrown

 Neil Youngの新しいアルバム"Homegrown"。40年くらい前に、当時の失恋を基に作り録音された音楽だという。あまりに個人的な内容だという理由で未発表としていたそうなので、アウトテイク的な発掘音源ではなく、アルバム通して作品としての聴き応えがある。むしろよく発表しないという決断をしたなと驚くばかりだ。

 Neil Youngは音楽を聴き始めて割とすぐに好きになったのでけっこう長い付き合いだが、70年代の彼のオリジナルアルバムを、80年代生まれの自分が新作として聴くことができるなんて思っていなかった。不思議な体験だと思う。

 重たいテーマを象徴するような"Separate Ways"からアルバムは始まる。おれはこのアルバムを一日の始まりに聴くのが意外と好きなのだった。