日記 5/12

 明らかに気温が上がってきているけれど、まだ湿気があまりないから、風が気持ちよい。梅雨前の良い季節だ。日本は6月から蒸し暑くなり始めるが、数年前に6月のオランダに訪れた時は、その爽やかな空気に感動した。夏至が近くて日も長く、梅雨でない6月はこんな風なのかと、新しい季節を知った思いだった。

 SNSを見ていたら今日は奥田民生の誕生日らしい。勝手に親しみを持っているので、おめでとうと言いたい。子どもの頃からずっと自分にとって大きな存在だ。思い入れをちょっと書こう。

 当時ラジオを聴くことに楽しみを覚えつつあった俺は、日本のポップス番組をよく聞いていた。その番組では週末にトップ20だかのリクエストランキングが放送されていて、ある晩の1位に突然流れたのがイージューライダーだった。何かこう、衝撃を受けたとかではなくへえーくらいのもんだったけれど、イントロと共にパーソナリティに紹介された曲を聞いた時間を今でも思い出せる。特に何かを思ったわけでなくともその後イオンのCDショップで買ったその8cmシングルが、俺が初めて買ったCDだった。

 一般的には割と安定したイメージのあるミュージシャンかもしれないが、その姿勢はずっと挑戦的だと思える。作品やライブをはじめ、レコーディングライブなんてものやユーチューブなど、なんとなくふわっとくだらなくやり出したように見えていたものが、いつの間にか大きな成果に辿り着いていることに何度も驚かされた。実際ものすごく試行錯誤しながら課題に取り組んでいるであろうことは、CCCDの時なんかにも垣間見られた。いつも音楽に対して真摯でいると思う。

 最も好きなアルバムは2013年の"O.T. Come Home"だな。世間一般では、有名なシングル曲も代表作と言われるアルバムも90年代のものだったけど、その10年以上も後に、全ての演奏を一人で行ったあれが発表されて、それまでの様々な活動が結実したような内容で本当に最高だった。あのアルバムには人ひとりのグルーブが高い純度と出力で刻まれている。だから鳴っているサウンドは何にも似ていないと思う。

 あとこれは思い込みも大概だが、自分がやばいときになぜかどこからともなく巡り合わせて助けられる。いつも俺の前を走っていてくれると思うとなんだかすこし前向きになれる。