日記10/16

 昨日が良くなかったからではないが、今日は午後を休みにしていた。久しぶりの有休。見たかったロバート・フランクの回顧展に行った。

 混んでたらやめようかとも思っていたけれど、訪れた時間帯の客はおれ一人きりだった。貸切でロバート・フランクの写真に囲まれて、思いがけない贅沢させてもらった。

 馴染みの喫茶店にも久しぶりに行ってみた。ここも客はおれ一人。やはり状況はかなり厳しそうだが、とりあえず元気そうだったのでよかった。店主と音楽の話ができて楽しかった。

 喫茶店で、ミンガスのタウンホールコンサートというアルバムが素晴らしい内容だと聞いた後、レコード屋に寄り道したらそれが売っていたので買ってみた。ところが実はタウンホールコンサートという作品は2種類あり、名演なのは1964年の方で、おれが買った1962年のは残念ないわくつきのものだった。巧妙な罠にはまった。大事に聴こう。

 思ったより天気も悪くなくて、歩き回るのは良い気分転換になった。

f:id:inu_ta:20201017001737j:image