12/19

 今年も残り2週間を切った。けれども人とあまり会わないからか、押し迫ってきた雰囲気はまだぎりぎり感じていなくて、最近はどうしてもやらなければならんというよりは、むしろなんとなく今年のうちにやっておきたい、年を跨いだらもうやらないだろうな、というくらいのことをぽつぽつやっている。

 けっこう前に噂を聞いていた古物屋に行った。湖畔にあるそこは様々なガラクタが所狭しと集っていて、予想通り他に客はいなかった。使い方やどこから来たのかが分からないものも多くて、ああいう場所に行くと自分がいかにものを知らないかを思い知る。台所用品をいくつか買った。おれは買えなかったけれど、建築材料のようなものも多くてなかなか面白かった。

 帰りの道すがら、古墳公園があったので立ち寄った。小さな丘のような古墳と簡単な説明の立て札があるだけの場所だ。なんとなく正面から斜面を登ったら、裏手に階段があるのが見つかり、その上り口には斜面を登ったり滑り下りたりしないよう注意書きがあった。Mがおれの後ろをついて登ってきてしまっていたが、途中でアリジゴクのようにずりずりと滑り落ちて行った。