12/20

 昔から思い入れのある西村ツチカさんの新刊"ちくまさん"を読んだ。楽しみにしていた以上に良い本になっていたし、描き下ろし部分はなんだかちょっと泣けてきた。今年は、途中で就職はしたものの、相変わらず仕事についてぐるぐる考える時間が多くて、振り返るとかなりのドツボ感だ。未だに抜け出していないけれど、そんな一年の終わりにこの本を読めてよかったと思う。彼の作品やブログにいつも励まされている。

 今日は日曜日。

 すっかり寒さにやられて、こたつを設置することにした。今までこたつテーブルの上を占拠していたレコードプレイヤーを移動し、それに合わせて部屋を少し模様替えした。配置が多少すっきりして、暖房効率も良くなった、ような気がする。これで一人でも暖かく年が越せるといいが。

 先月子供が生まれた前職の同期に会って、喫茶店でコーヒーを飲みつつ出産祝いを渡した。生まれてからもう1カ月が経ち、もう落ち着いたものだった。というか、少し疲れが溜まっているようにも見えた。おれも何かしらがんばろうと思う。