12/27

 年末年始休日の1日目、日曜日。晴れたり曇ったり、寒さは厳し過ぎない程度。

 今日は年内最後の映画を観る日にしようかと思っていたけれど、なんだか妙に疲れが出てきている気がするし、映画館のサイトを確認してもイマイチピンとくる上映が見つからなかった。そんな中、メゾンエルメスの上階にあるシアターの企画短編3本立てがあった。ギャラリーの方は何回か訪れたけれど、シアターには行ったことが無かった。よく知らない短編作品を初めて行く場所で見る、というのは、今の自分にとって程よい熱と脱力加減に思われて、これに決めた。

 3作品とも良かった。あらすじをなぞって何が良かったか記す能力が無いが、Sandrine Dumas監督の"幸せを作る日々"は、夜中にふとまた見たくなるような、余韻が沁みる作品だった。

 久しぶりに外の自販機でホットのお茶を買った。ポケットの中であっという間に温度が下がっていって、改めて冬が来たのだなと思った。